Search

検索したいワードを入力してください

喜ばれる友人への結婚祝い|結婚祝い人気ランキング

初回公開日:2017年10月05日

更新日:2017年10月05日

記載されている内容は2017年10月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

友人の結婚祝い、結婚式が会費制なら特に迷う必要はないかもしれません。しかし、そうでない時や友人が式を挙げない時は、どうやってお祝いしてあげたらいいのか迷います。あれこれ悩むなら結婚祝いの人気ランキングなどを参考にしましょう。

喜ばれる友人への結婚祝い|結婚祝い人気ランキング

御祝儀と友人に喜ばれる結婚祝い

友人の結婚祝い、プレゼントを贈るとしたら何がいいかとても迷う方が多いです。結婚式があるのならば、ご祝儀だけでもいいかもしれませんが、それでも仲のいい友人ならば結婚祝いに記念に残る物をプレゼントしたいと思うものです。

だからと言って、友人が既に持っている物や、プレゼントしても喜ばれなかったり、結局使ってもらえなかったりしたらガッカリです。友人を想いながら考え、心からお祝いする気持ちで選んだ物ならば、きっと喜んでもらえることは間違いありません。しかし、高価だと友人にとっては気持ち的に負担にもなります。

まずは、結婚式を挙げる友人に対しての結婚祝いはどうしたらいいのかアドバイスしていきます。

結婚祝いを贈る時期は?

友人の結婚祝いで品物を送る際は、結婚式の1~2か月前に渡すか、新居に送るかするのがベストです。しかし、結婚式に呼ばれなかったり、結婚式を挙げないという友人ならば、その限りではありません。

夫婦として新婚生活を始めて、落ち着いてくる2~3か月後くらいに贈るのも良いでしょう。とにかく、友人が結婚式を挙げる場合は、挙式に向けてバタバタと忙しくなるので結婚式の1~2週間前などに渡すのは、いくらプレゼントを喜んでもらえても状況的には迷惑になる場合が高いのです。

友人に結婚式や転居の時期などの情報を聞いてから、プレゼントを渡すタイミングを考えるのが一番です。

結婚祝いの相場は?

友人の結婚式が会費制の場合は、結婚祝いのご祝儀に悩む必要はありませんが、そうでない時は一緒に誘われた他の友人と「いくら包む?」と悩んでしまうものです。

基本的に、結婚式には「割り切れる数字」は使わないのがマナーなので、1万円・3万円・5万円と奇数でご祝儀を包みます。だからと言って、1万では少ないと感じるものです。今のご時世、景気も悪く、昔のマナーにはとらわれない風習が強くなっていますので、3万円はキツイと2万円包んでも問題ありません。

大体の相場は2万円~というところになります。申し訳ないなと思うのであれば、結婚祝いの贈り物を結婚式の前後に贈るのも良いでしょう。

マナーはあるの?

お葬式にもマナーがあるように結婚式にもマナーがあります。結婚式での数字のマナーとして、先度挙げたように「割り切れる数字」はNGとされています。金銭を包む際は奇数の位で包むのがマナーです。

また、品物を結婚祝いとして贈る際は、「縁を切る」という意味に繋がりますので、包丁やハサミなどの「切る」にまつわるものは控えましょう。

結婚祝いで品物を贈る際に、ラッピングに熨斗紙(のしがみ)を使う際は、紅白の「結びきり」のものを使います。また表書きは「寿」もしくは「御祝い」「御祝」「結婚お祝い」です。

友人の場合は、最近では熨斗紙を使わなくなって来ています。このため暗い色を使わないで、華やかな感じのラッピングにすると良いでしょう。

迷ったときのコツ

ご祝儀であろうと贈り物であろうと、結婚祝いをプレゼントするということは、相手はお返しをしなくてはいけません。どんなお祝いでもそうですが、頂いた物の半値程度のお返しが基準になって来ます。

ご祝儀はなく贈り物だけを結婚祝いとしてプレゼントする場合は、あまり高価な物は避けると良いでしょう。もし可能ならば、相手に「新生活に何か欲しい物ない?」と聞いてもかまいません。

どうしても、何をプレゼントしていいのか迷った場合は、「カタログギフト」をプレゼントするのがコツです。最近では結婚祝い以外でも、新築祝いや引っ越し祝いで、本人たちに必要な物を選んでもらえるからと好評です。

■プレゼントするときのポイント

購入場所でラッピングしてもらうと地味になりがちなので、100均のラッピンググッズなどで華やかにして、出来ればメッセージカードも添えるともっと良いです。

選べるギフトは、金額も種類もたくさんあります。自分のお財布具合と相談して無理のない金額のもので十分です。

結婚式を挙げない友人へのお祝いはどうする?

友人が結婚式を挙げない場合、ご祝儀をどうするか、贈り物だけにするか迷ってしまいます。また、夫婦二人で新婚生活をするのか、夫となる人の実家に嫁ぐのかでも、プレゼントする内容はガラリと変わって来ます。

夫婦二人の新婚生活ならば色々と選び甲斐がありますが、どちらかの実家に入るというならば、部屋に置くものや大きい物、食器などは嵩張りますし不必要なものとなる物が多いです。

どちらかの友人が結婚してどちらかの実家に入るならば、1万円程度のご祝儀とメッセージカードくらいが良いでしょう。

授かり婚だから結婚式を挙げない場合

もし、お腹に赤ちゃんがいるから結婚式は挙げないという場合は、結婚祝いを渡しても、直ぐに出産祝いを渡すということになります。その友人が遠方にいる場合は、郵便書留でご祝儀を送り、メッセージカードに結婚と妊娠についてのお祝いの言葉を書いて送ると、2度送る必要はなくなります。

その場合の金額も、自分の財布と相談して1万円~3万円程度が妥当です。その友人に御祝を直接渡そうと思っている場合は、現金を渡すなら結婚祝いとして、出産祝いとして渡すならば現金よりも商品券が妥当です。
 
出産に向けて何かと入用になるのは目に見えているので、1万円程度をご祝儀として包み、気持ちとして足りないなと感じるようであれば、選べるギフトや花かごなど相手にとって後々邪魔にならずに済むものがベストです。

「これだと嬉しい」結婚祝い人気ランキング

友人への結婚祝いに、人気のあるプレゼントランキングです。
■5位・・・ワイン
その年のワインをプレゼントして、「結婚10年目に開けてね」とメッセージを残すのも良いでしょう。好みで無い記念のプレゼントを贈ってしまうよりは、好きな時に呑めるワインやシャンパンは悩んだ時のお助けアイテムです。

■4位・・・お花のギフト
生花を送るもよし、ブリザードフラワーを送るもよしですが、ブリザードフラワーのように後々まで飾っておけるものならば相手の好みを考えましょう。生花は可愛い花瓶付きのものもあるので、友人の好みに合わせて選び甲斐もあります。

■3位・・・オシャレなブランド食器
割り切れる数字はNGですが、最近ではペアの物であったり、ブランドの食器であれば気にしない風習が出てきました。特にティファニーの食器などは、ティファニーブルーが可愛らしく人気が高いです。

■2位・・・記念に残るメッセージギフト
最近では夫婦ふたりの似顔絵や、名前の頭文字を使って詩を書いたものなども人気が出て来ています。飾るもよし、記念にしまっておくのもよしなので、邪魔にならない結婚記念のプレゼントとも言えます。

■1位・・・友人夫婦の名前入りグッズ
やっぱり1位は「名前入りグッズ」です。結婚祝いだけでなく、父の日や母の日などにも人気の名前入りのグッズは、夫婦箸やペアグラスだけでなく、ワインにも名前と記念日を入れたり出来て、種類も豊富です。

サプライズさせたい時のプレゼントは何がいい?

サプライズと言えば、皆で知らないふりをしてどこかに呼び出して、「サプラーイズ!」とお祝いすることが通常です。

しかし、プレゼントでサプライズさせるとなると、何なら喜んでくれて、しかも驚いてくれるのか本当に分からないところです。だからと言って、高価なブランド物でサプライズさせてしまっては、相手が恐縮してしまいます。

サプライズプレゼントで一番多いのが「寄せ書き」です。また遠方の同級生や会社仲間などからの「ビデオレター」もサプライズとして人気です。

特にビデオレターだと、最近ではUSBメモリでコンパクトに出来るので、貰っても邪魔にはなりません。しかもUSBメモリも、今では豊富に種類があるので普通のUSBメモリでなく、一風変わった、もしくは可愛いUSBメモリにするとサプライズ度が増して効果的です。

心を込めて友人を想って選べばOK

友人への結婚祝いは何がいいか本当に悩んでしまいます。なぜなら、結婚は家庭を作るということですから、誕生日プレゼントなど友人一人のことを考えればいいだけでなく、結婚相手のことも念頭に入れて選ばなければいけないからです。

しかし、結婚というおめでたいことを、一緒になって喜んであげる結婚祝いは選んでいて楽しいものです。

友人のことを心から考えて想いながら選んだものは、絶対にあなたの気持ちが伝わります。それに加えて、思い出なども書き込んだメッセージカードを添えれば、きっと最高の結婚祝いになります。心がこもっていれば、きっと喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

Related