Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月01日

おすすめの結婚祝いのプレゼント|相手/予算別・相場は?

結婚祝いのプレゼントは用意したいけど、なかなかおしゃれなプレゼントが思いつかないと悩んでいる方へ、結婚祝いのプレゼントにお勧めのおしゃれなものや機能性に優れているもの、また人気の商品を渡す相手別、予算別に紹介していきます。

おすすめの結婚祝いのプレゼント|相手/予算別・相場は?

おしゃれな結婚祝いのプレゼント

祝福の気持ちを込めて結婚祝いは渡したいけど、何を買ったらいいんだろう?他の人は幾らくらいの品物を用意したんだろう?出きればおしゃれで素敵なものを選びたいと案外結婚祝いの品物選びやかける金額に悩んでしまうことは多くあります。

そこでお勧めのおしゃれな結婚祝いのプレゼントを相手別、金額別に、また間柄別の相場などを紹介していきます。

男友達へ

男友達への結婚祝いのプレゼントは、おしゃれなフォトフレームはどうでしょうか?「これから二人で楽しい思い出をたくさん作って、一つづつフレームを埋めてください」という気持ちを込めてプレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。またフォトフレームを結婚祝いに送られる方は多くいます。

ラドンナのフォトフレームはナチュラルな数種類の木材を使用したフレームで、とてもシンプルですが高級感もあっておしゃれなデザインです。

プレートが9か所ありますので1か所づつ思い出の写真を増やしていくことが出来ます。新居に飾っていただければ、遊びに行くたびにその写真が増えていく過程を拝見することも出来ます。

サイズは外寸で474×474mmなので、写真で見るイメージより実物は大きく感じるかもしれません。表面はガラスになります。価格は3,355円です。

女友達へ

女友達への結婚祝いのプレゼントは、おしゃれなペアのパジャマはどうでしょうか?毎日着るパジャマでしたら何枚あっても嬉しいものです。また仲のいい女友達でしたら、彼女の好みのデザインやセンスに合わせて、彼女の気に入るものを選ぶことも出来るでしょう。

写真はケーズアイのねこ柄のパジャマで、おしゃれなだけではなく綿100%の着心地のいいペアパジャマです。価格はペアで10,584円です。

兄弟へ

兄弟になると遠慮もないので、結婚祝いのプレゼントは欲しいものを提示されることも多くなります。そのため新婚生活であったらいいなと思える少し高額な物を選ばれることが多くあります。家事で役立つおしゃれなデザインの調理器具や人気のある家電などが多くプレゼントされています。

ストウブ社の「ピコ ココット ラウンド」は直火、IH(100V、200V)、オーブン、ハロゲンヒーター、シーズヒーターなどあらゆる熱源に対応可能でおしゃれなホーロー鍋です。

性能、耐久性、またおしゃれなデザインで多くの主婦はもちろん、シェフからも愛用されています。写真のサイズは口径 16 cm 、容量 1.2 L で価格は14,100円です。

両親から

両親へもまた遠慮なく、本人たちから結婚祝いに欲しいもを提示されることが多くなります。また両親が直接欲しい物を聞いて購入することもあります。そのため新婚生活で必ず買いそろえなければいけない大型家電(冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器等)などが多く結婚祝いとしてプレゼントされます。

写真はダイソンのサイクロン式クリーナーです。価格は59,000円です。せっかく掃除機を買ってもらうなら性能も優秀でデザインもおしゃれな「ダイソンの掃除機」とメーカーまで提示済みの場合も多いようです。

またご両親にしてみてもプレゼント選びに悩むこともないので、逆に提示してもらった方がありがたいという意見も多くあります。

先輩へ

先輩への結婚祝いは、夫婦の名入りのおしゃれな夫婦箸はどうでしょうか?これからの新婚生活で毎日使ってもらえるものなので結婚祝い、結婚記念日のお祝いに夫婦箸を選ばれる方は多くいます。

写真は、福井県小浜市で生産される伝統工芸品、若狭塗りの夫婦橋です。高級桐箱に入ってお互いの名入れもしてくれます。価格は5,076です。

後輩へ

ウェルカムドール(披露宴の受付に飾りゲストをお迎えするぬいぐるみや人形)にも使ってもらえることも出来るので、新郎新婦のウエディング衣装を着た2対のぬいぐるみを結婚祝いに送られる方も多くいます。

いつも可愛がっている後輩への結婚祝いのプレゼントにはお勧めです。ウエルカムドールというとテディベアが有名ですが、写真のピーターラビットのぬいぐるみも購入された方からは丁寧に作られていておしゃれでかわいいと高評価です。

サイズも高さ22㎝と大きいサイズで、プレゼントされた後輩の方からもきっと喜んでもらえるでしょう。価格は6,120円です。

先生へ

先生への結婚祝いのプレゼントは、生徒の皆さん一同でプレゼントされることが多くなります。そんな生徒の皆さんでプレゼントする場合は、花のプレゼントは華やかでおしゃれで喜ばれます。

また多くのお祝いに送られる胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。結婚祝いにも、とても合っている素敵な花言葉です。

写真のようにおしゃれなラッピングをしてプレゼントすればきっと先生もよろこんでくれるでしょう。価格は13,500円です。

職場の同僚へ

職場の同僚へ結婚祝いをプレゼントする場合は、バラの花束はどうでしょうか?職場で渡す場合も、自宅に届ける場合もやはりバラの花束はとても豪華で、写真のようにおしゃれなラッピングをするとより一層花も映えます。ピンクのバラの花言葉は、「しとやか」「上品」「感銘」です。女性の同僚の方だったらきっと喜んでもらえますし、男性だったら奥様に渡してもらえばきっと喜んでもらえるでしょう。写真のバラの花束の価格は3,950です。

外国人へ

外国人の方へ結婚祝いをプレゼントする場合は、日本の「和」を感じられるプレゼントが何より喜ばれます。写真は有田焼の湯呑のペアセットで価格は5,400です。繊細でおしゃれなデザインの湯呑はウコン布に包まれ桐の木箱に入れてラッピングしてくれます。

予算別おしゃれな結婚祝いのプレゼント

1000円代はおしゃれなペアカップ

1,000円代の結婚祝いプレゼントは、ペアのマグカップはどうでしょう。写真はアルタの「マグカップル 赤い糸」です。赤い糸のデザインはとてもおしゃれで結婚祝いにはぴったりです。価格は1,698円です。

2000円代は目覚まし時計

生活リズムも新しくなった結婚生活に、目覚まし時計はどうでしょう。「セイコー クロック 目覚まし時計」は曜日ごとにそれぞれアラーム時刻を設定することができ、翌週以降も繰り返しアラームが鳴るウィークリーアラーム機能が搭載されていて、とても便利な目覚まし時計です。価格は2,897円です。

3000円代はペアのバスタオル

今治ブランド認定のバスタオル2枚組です。シンプルでおしゃれなホテルタイプのしっかりしていてふんわりしたバスタオルです。サイズ:65×125cm、価格は2,950円です。

5000円代はハンドブレンダー

Vivrealのハンドブレンダーは付属のアタッチメントに付け替えることでつぶす・混ぜる・きざむ・泡立てるの4役をこなしてくれる優れものです。シンプル・おしゃれなデザインで、機能も充実しているのでとても人気の高いキッチングッズです。新婚の奥様にはとても喜ばれるプレゼントです。価格は5,980円です。

2万円代はからくり時計

セイコー クロック掛け時計 ミッキーマウス は、ディズニーの名曲12曲を奏でてくれるおしゃれなからくり時計です。お子さんが生まれてからも喜んでもらえ長く愛用してもらうことが出来ます。価格は26,734円です。

結婚祝いの相場は?

結婚祝いの品物の相場

両親:50,000円~100,000円
両親からは、今後新婚生活で使う家電などをお祝いとして用意することが多くなるため、相場は50,000円~と高額になります。

兄弟:10,000円~20,000円
新郎新婦の兄弟は、事前に欲しい品物を聞いたり、もしくは本人たちから希望を伝えられることもあります。そのため生活必需品が多くなります。

親戚:10,000円前後
親戚は、披露宴にも招待されているので、品物としては渡さないことも多くなります。披露宴に出席されない方は10,000円前後が相場になります。

友人:5,000円~10,000円
披露宴に出席されない友人はこの相場になります。また披露宴に出席された場合は、品物としては渡さないこともあります。しかし披露宴に出席をしても、仲のいい仲間同士でご祝儀とは別に10,000円前後の品物を用意することもあります。

会社関係:10,000円前後
披露宴に出席されない会社関係の人で持ち寄って10,000円前後の品物を用意することが多くなります。この場合も披露宴に出席される方は頭数には入らないことが多いようです。

結婚祝いのプレゼントは?

いかがでしたか?たくさんの結婚祝いにお勧めのプレゼントを紹介しましたが、これだ!と思うものは見つかったでしょうか?一生懸命相手のことを思い選んだ商品であれば、きっと何よりも喜んでくれます。今回の記事が、あなたの結婚祝い選びの参考になることが出来れば幸いです。

Related