Search

検索したいワードを入力してください

1000円のおすすめクリスマスプレゼント|相手/世代別・お店

初回公開日:2017年09月26日

更新日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

2017年ももうすぐ終わり。クリスマスシーズンが近づいてきました。毎年クリスマスプレゼント選びに悩む人も多いのではないでしょうか?ここでは1000円以内の予算を想定して、相手別、年代別、お店別にクリスマスプレゼント選びのコツを紹介します。

1000円のおすすめクリスマスプレゼント|相手/世代別・お店

相手別おすすめの1000円以内のクリスマスプレゼント

彼氏

お付き合いをしている彼氏によっては「クリスマスプレゼントはいらないよ、プレゼントは誕生日だけで良いよ」という人も中にはいます。

それでもやっぱり何かあげたいという時は、少しリッチなボールペンや、ハンカチなど、普段は1000円と言わず500円などの安いもので済ませがちなものをプチリッチにすることで、彼氏にあっという驚きも一緒にプレゼントしてみましょう。キーワードは、1000円でプチリッチに、です。

彼女

彼氏同様に、お付き合いしている彼女でも中には「クリスマスプレゼントは特にいらないよ」と言う人も少数派ではあるもののいるでしょう。しかし女性は男性と比較してよりイベントや特別な日を大事にする傾向があります。

そこで何もプレゼントしないよりかは、1000円以内で何か簡単なものをプレゼントした方が
彼女に喜ばれます。そこでお勧めするのが小さめのケーキです。ホールケーキではなく、小さめの、というところが1000円以内におさまり、かつ喜ばれるポイントです。

中にはダイエットをしていたり体型を気にする女性も多いので、クリスマスプレゼントをささやかな贅沢、小さなご褒美にしてみましょう。

友人

友人にクリスマスプレゼントとは一言で言っても、親しい友人だけに絞ってプレゼントするとしても相当お財布に響きます。ここはひとりあたり1000円以内に抑えたいところです。

友人へのクリスマスプレゼントの選びのコツは、普段自分なら買わないものです。例えば、可愛いハンカチや、マグカップ、バスソルトなど雑貨屋さんに行けば必ず置いてあるけれど自分ではあまり買わないものです。これが友人受けするクリスマスプレゼントの鉄則です。

ママ友

クリスマスプレゼントを贈るかどうか、意外と悩みがちなのがママ友です。事前にクリスマスプレゼントについて話題になっていれば別ですが、今後の付き合いもあるし、何かと頭を悩ませがちです。

ですが、発想を逆転してみてください。もし自分が貰う立場だったら、どんなものが良いでしょうか。あまり気を使わないでほしいし、あまり高価なものだと返って気後れするのではないでしょうか。

だからこそ、ママ友へのクリスマスプレゼントは1000円以内で、しかもなるべく形に残らないものが良いでしょう。クッキーやビスケットなどのお菓子類なら、相手のお子さんにも喜んでもらえるので安心です。

家族

実はけっこう悩みがちなのが家族へのクリスマスプレゼントです。毎年あげるものですし、ネタも尽きてきてしまいます。しかも家族だと複数人いる場合も多いので、なるべくコストは1000円以内に抑えたくなります。

そんなときにはオシャレな文房具をお勧めします。文房具ならおしゃれな物でも比較的安価で手に入れやすく、しかも毎年オシャレなアイデア満載の文房具が発売されているのでマンネリにもなりにくいです。

Loftや東急ハンズに行けばオシャレな文房具は一式取り揃えられているので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

世代別おすすめの1000円以内のクリスマスプレゼント

高校生

月々のお小遣いは貰っているけれど、あまりお財布には余裕がない、アルバイトをしていない高校生なら誰しもがそうです。アルバイトをしている人でも渡す相手がしていない場合、相手に重く受け止められないためにも1000円以内で抑えた方が無難と言えるでしょう。

普段使いできるような文房具でも、鞄につけられるようなストラップでも良いでしょう。また、LINEスタンプをクリスマスプレゼントとしてお互いに交換するのも良いでしょう。名前入りスタンプなど、プレゼントに適したスタンプは種類も豊富なので必見です。

大学生

大学生はバイトで稼いでいるから、クリスマスプレゼントも少しリッチないとダメ…?いいえ、そんなことはありません。大学生は確かにアルバイトである程度の金額を月に稼げますが、その分他での出費も多いものです。飲み会、合宿、服代、食費、中には生活費や授業料も自分で払っている人も少なくないです。

女子大生におすすめの1000円以内のクリスマスプレゼントは、プチプラコスメです。小さなものなら500円程度で、高くても1000円程度で、しかも可愛いものが沢山あります。種類も豊富です。自分のおすすめのプチプラコスメをクリスマスプレゼントに持ち寄って、メイクのプレゼン大会をするのも楽しいです。

また、男子大学生におすすめなのは、リキュールやおつまみのプレゼントです。(未成年の飲酒は法律で禁止されています)高価なものではなく、スーパーで買えるようなものです。友達同士で持ち寄って盛り上がれるかどうか、がポイントになります。

社会人

職場の人にもクリスマスプレゼントをあげなければどんな職場であれ、親しい人とそうでない人はいるものです。でもなるべく公平に渡さないと角が立ってもいけないと悩んでいるあなたに吉報です。

洋菓子屋さんのクッキーの詰め合わせを買えばいいのです。ちょうど1000円くらいで職場の人全員に行きわたるくらいの量のお菓子が入っています。周りに角が立たずに円満にクリスマスプレゼントを、しかも低コストで手に入れることが出来ます。

1000円以内のクリスマスプレゼントを買うのにおすすめのお店

Loft、東急ハンズ

文房具からキッチン用具、美容用品からインテリアアイテムまで、雑貨ならなんでも揃っていて、しかもオシャレな品揃えです。クリスマスプレゼントに迷ったらお近くのLoftや東急ハンズに行ってみましょう。1000円以内でもなかなか素敵なアイテムと出会えること必至です。

スターバックス、タリーズコーヒー

これは盲点だったという人も多いのではないでしょうか。スターバックスやタリーズコーヒーでは専用のプリペド式カードが販売されています。勿論、1000円でそれを買ってクリスマスプレゼントにすることもできます。相手の好みがわからない、相手の好きな物にいまいち自信がない、そんなときにおすすめしたい戦術です。

コンビニ

コンビニでクリスマスプレゼントなんてあるのでしょうか。こちらも先述同様に、「相手の好みがわからないけれどプレゼントはしたい」人向けです。もし相手が音楽好きなら1000円分のitunesカードを、何が好きか全然わからないけれどとりあえず何かという方には1000円分のAmazonギフトカードがおすすめです。

お歳暮に商品カタログが選ばれるのと同じ原理です。自分ではわからないから相手に選択を委ねようという作戦です。(ここで間違えてはいけないのが、現金で渡すことはしないようにしましょう。相手に失礼にあたります。)

楽天やAmazon

インターネットで何でも買えるようになったこの時代、1000円で素敵な物ならネットでも沢山売っています。しかもお届け先を相手の家にすれば直接相手の家に届けることだって可能です。だから瓶詰などの重いプレゼントでも楽チンです。

その上、例えそれが1000円以内のアイテムでなくても、楽天やAmazonのクーポンを使って1000円以内に抑えることは十分に可能です。ネットを上手く利用してコストを低く、クオリティの高いプレゼントを目指しましょう。

1000円以内のクリスマスプレゼントって?

「クリスマスプレゼントを贈りたい、でもあまり高いものは渡せない」など理由はそれぞれあるでしょう。お財布が厳しいから、相手に負担に感じてほしくないから、たくさんの人にあげないといけないからこそ、1000円以内にコストをおさえたクリスマスプレゼント選びをお勧めします。

自分のお財布事情にも優しく、相手にも負担にならず、沢山の人にあげられるます。今年は1000円以内におさえるプチクリスマスプレゼント選びで、良い思い出を作りましょう。

Related