Search

検索したいワードを入力してください

母の日定番のプレゼント・一番プレゼントされている花は?

初回公開日:2017年09月30日

更新日:2019年04月01日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

いつも頑張っているお母さん。今年の母の日は何をプレゼントするかもうお決まりですか?迷っている方のために、母の日にオススメのプレゼントを年代別やランキングで幅広くご紹介します。普段はなかなか言えないでいる感謝の気持ちを伝える手助けが出来ましたら幸いです。

母の日定番のプレゼント・一番プレゼントされている花は?

【定番】母の日のプレゼント

母の日は、昔アメリカのある女性が5月の第2日曜日に、亡くなった自身の母親を思い教会でカーネーションを配ったことがきっかけとなり、お母様に感謝を伝える日として世界中に伝わりました。

日本では、毎年5月の第2日曜日が母の日として知られています。年によって母の日の日付は変わってきますが、毎年母の日が近づくと、デパートやショッピングモールでは母の日にオススメのプレゼントがたくさん店頭に並び、店内がいつもより一層華やかに彩られます。「今年の母の日はいつだっけ?」と思わずカレンダーを確認してしまうのもこのタイミングが多いのではないでしょうか。

統計によると、毎年母の日にお母様へプレゼントを贈る方は日本人の約65%と言われています。半数以上の方が、母の日にお母様への感謝を何かしらの形で伝えているようです。そんな中でも忙しさのあまり、「気づいたら母の日の前日だった」「既に母の日が過ぎていた」なんて経験をした方も多いのではないでしょうか。

母の日は、普段の感謝を形にできる絶好の機会です。今年こそは早めに準備をして、お母様へ感謝の気持ちを伝えませんか。これからご紹介するオススメのプレゼントの中に「今年の母の日はこれを送りたい」と思うプレゼントがきっとあります。

人気のカーネーション

母の日には、カーネーションの花をプレゼントする方が多くみられます。カーネーションと聞くと、真っ赤なカーネーションを想像する方が多いのではないでしょうか。ですが、近年はカーネーションの品種改良が進み、色々な色のカーネーションを目にするようになりました。そのため、母の日にカーネーションをプレゼントする方も、赤だけでなく、様々な色のカーネーションで花束を作る方も増えてきています。

同じカーネーションでも花の色で意味が違いますので、あなたの気持ちを代弁してくれるようなカーネーションで母の日に感謝を伝えてみるのも素敵です。それぞれの色の意味についてご紹介します。

・赤のカーネーション
定番の色として知られる赤いカーネーションには、「母への愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」という意味が込められています。まさに母の日にぴったりの色です。

・ピンクのカーネーション
ピンクのカーネーションには「感謝」暖かい心」「美しさ」という意味が込められています。普段からおしゃれで女性らしいお母様への母の日のプレゼントにぴったりです。

・青のカーネーション
青色のカーネーションには「永遠の幸福」という意味が込められています。青い色はサムシングブルーといって、結婚式などでも取り入れられる幸福をイメージさせる色でもあるので、母の日のプレゼントにはもってこいの色です。

カーネーションに限らず青い花の色は非常に珍しく、人口技術でも綺麗な色を出すのは難しいとされています。うっとり見とれてしまうような鮮やかなブルーを探してみてはいかがでしょうか。

・オレンジのカーネーション
明るい印象のオレンジのカーネーションです。「純粋な愛」「清らかな慕情」といった意味が込められています。ポジティブな意味合いの花言葉ばかりなので普段から明るいお母様への母の日のプレゼントにいかがでしょうか。

・紫のカーネーション
落ち着いた印象の紫のカーネーション。「気品」や「誇り」という意味が込められています。色も濃い紫からピンク色に近い色まで様々です。赤やピンクなどの色を好まないクールなお母様への母の日のプレゼントにオススメです。

・黄色のカーネーション
綺麗でかわいい黄色のカーネーションですが、実は「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」といった意味が込められており、実はネガティブな花言葉が多いのです。こちらは母の日のプレゼントには避けた方が良さそうです。

・白のカーネーション
白いカーネーションは先ほど冒頭でご紹介した通り、最初にアメリカの女性が亡くなった自身の母親を思い教会で配った花の色なので、こちらも母の日のプレゼントには避けたい色です。花言葉は「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」という意味が込められています。

母の日の花のプレゼント

カーネーションは母の日の定番のプレゼントですが、花のプレゼントはカーネーションでなくても全く問題ありません。お母様の好きな花や好きな色の花をプレゼントされても良いですし、お母様へ伝えたい想いの花言葉を持つ花を母の日のプレゼントとして贈られるのも素敵です。

普段の生活で花をプレゼントされるなんて、何かの記念日でもない限り滅多にないですから、必ず喜ばれます。ここからは、母の日のプレゼントに人気のあるカーネーション以外の花と、その花言葉ついてご紹介します。

母の日にプレゼントされている花は?

母の日の花のプレゼント【1】バラ

花の王様とも言われるほど抜群の存在感があるバラは、花束やアレンジメントによく用いられます。もちろん、母の日のプレゼントとしても人気があり、華やかさと香りの良さが特に魅力的で昔から多くの人を魅了してきました。

赤いバラは「愛情」「美しさ」という意味を持ちます。また、ピンクのバラは「感謝」や「しとやか」という意味を持ちます。母の日のプレゼントとしてもぴったりなお花です。

母の日の花のプレゼント【2】ガーベラ

ガーベラは、花びらが丸みを帯びておりポップなイメージなので、明るい気持ちにしてくれます。花びら自体も大きく存在感があるので、ガーベラを主役とした花束もよく見かけます。花言葉だけでみると、意味合いは薔薇に似ています。

赤いガーベラは「前進」、黄色いガーベラは「親しみ」、ピンクのガーベラは「愛」、「美しさ」といった意味を持ちます。普段から元気で明るいお母様への母の日のプレゼントにいかがでしょうか。

母の日の花のプレゼント【3】チューリップ

見た目も可愛らしくどの世代にも人気があるチューリップです。色も咲き方も豊富なチューリップは「愛」「愛の芽生え」「正直」という意味を持ちます。主役にも脇役にもなれる花であるため、アレンジの幅を広げてくれます。気取らない可愛らしさが、いつの時代も女性の心を掴みます。悩んだ方はこちらを母の日のプレゼント候補に入れましょう。

母の日の花のプレゼント【4】スイートピー

ひらひらとした花びらがまるで洋服のフリルのように可憐なスイートピーは「優しい思い出」「永遠の喜び」という意味を持ちます。可愛らしいだけでなく、何本かまとめて花束すると非常に華やかになります。ほかの花を際立たせてくれる花でもあるので、「何か足りない」と感じた時はスイートピーを一本加えてみてください。雰囲気がガラッと変わります。

母の日の花のプレゼント【5】ユリ

名前の響きからして上品なイメージのユリは、結婚式のブーケなど花束によく用いられています。たくさんの品種があり、世界中で様々な色を楽しむことができます。

白いユリは「純潔」、黄色いユリは「飾らぬ美」「陽気」、オレンジのユリは「華麗」という意味を持ちます。薔薇やガーベラとはまた違った表情で、凛としたイメージのユリは花束にしても目を引く存在感があります。人とは少し違った花を贈りたい時の母の日のプレゼントにオススメです。

母の日の花のプレゼント【6】ベゴニア

ベゴニアは花壇でよく目にするポピュラーな花です。たくさんの種類があり、色とりどりの花が目を楽しませてくれます。ホームセンターなどでも見かけ、親しみのある花なので、ガーデニングが趣味のお母様への母の日のプレゼントにもオススメです。

赤いベゴニアは「公平」、ピンクのベゴニアは「愛の告白」「幸福な日々」、白いベゴニアは「親切」、黄色いベゴニアは「繁栄」「永遠の栄え」という意味を持ちます。

母の日の花のプレゼント【7】アジサイ

日本では、梅雨時になるとよく目にするアジサイの花。 青やピンク、紫など色も様々で、 雨に打たれながらも強く咲き誇っているアジサイを見ると心が洗われる感じがします。

青いアジサイは「 忍耐強い愛情」「知的」、ピンクのアジサイは「元気な女性」、白いアジサイは「寛容」、「ひたむきな愛情」という意味を持ちます。昔は「別れ」という意味として知られ、あまりいいイメージの無かったアジサイですが、最近では結婚式などおめでたい場所で使われるようになりました。

花を買うときのコツ

花をプレゼントする際、多くの方は花屋さんでプレゼント用の花束やアレンジメントを購入します。ですが、どんな感じの花束にしたら良いか、自分一人ではなかなか決められません。そんな時、簡単に花束を選ぶことができるコツがあります。

最も簡単な選び方は、店頭で販売されている花束から選ぶ方法です。完成品として販売されているので、あなたがお店で見たままの花束をお母様へプレゼントすることができます。作り直す時間もいらないので急いでいる時にもオススメです。その場でプレゼント用にラッピングしてくれます。

完成品ではなく、一から花を選び一つの花束にしてもらうオーダーの方法もあります。この場合、サイズや花をあなたが選ぶ必要があります。先ほどの完成品を買うより少し手間はかかりますが、オリジナルの花束を作ることができるので特別感のあるプレゼントになります。

まずは、店内にある花束を参考に花束のサイズを選びましょう。お店によっては料金別に花束のサイズを決めているところもあります。目安としては、1,000円で片手の手のひら分の小ぶりな花束、2,000円で女性が片手で抱えるくらいの花束、3,000円で両手で抱えるくらいの花束ができる場合が多いです。4,000円以上になると、両手で抱えるのがやっとになるほどボリューム感のある花束になります。

その場でオーダーして花束を作ってもらう際は、予算や完成時のイメージを具体的に伝えましょう。お母様の好きな花、好きな色などの情報を伝えると、よりイメージが伝わります。花によって全くイメージが変わりますので、使って欲しい花がある場合は、恥ずかしがらずにリクエストしましょう。相談しながら作ることで、イメージに近い花束が出来ます。

オーダーで花束を作ってもらう際は、1つあたり20分程度の作成時間がかかります。時間に余裕を持って花屋さんへに行くようにしましょう。万が一時間がなく、急いでいる場合は、事前に電話予約ができるお店もあるので確認しておきましょう。

その際は電話でも、オーダーしたい花束のイメージを細かく伝えましょう。受け取り日時も指定することで、スムーズに花束を受け取ることができます。

最近ではインターネットを利用して花束を注文することも出来るようになりました。選べる幅も多く、ネットショップは注文〜配送まで花屋さんへ出向くことなく済ませることができます。どうしても花を買いに行く時間がない方にはこちらの方法をおすすめします。こちらも注文の際は、オーダーしたい花束のイメージを細かく伝えましょう。

【年代別】母の日のおすすめプレゼント

40代のお母様におすすめの母の日のプレゼント

40代のお母様は、子育てをしながらバリバリ働いている方がほとんどです。40代のお母様が母の日にもらって嬉しいプレゼントは、ダントツで「食事」のプレゼントです。子供がまだ小さいので手がかかることはもちろん、目が離せない中で毎日仕事や家事をしています。

たくさんある家事の中で、毎日三回の食事の準備が一つでもなくなれば、お母様の負担はかなり減ります。食事作りを代わってあげると喜ばれます。

また、食事に関するキッチン用品なども喜ばれます。とにかく時間がない40代のお母様に料理の時に使える便利グッズなどをプレゼントすることで、効率よく食事の準備をすることができるので、余った時間を他のことに使えます。毎日の食事は家族全員が食べるものですし、少々高額でも家族のために使うものと割り切ってしっかりとしたものをプレゼントしましょう。

食事が済んだ後は、いつもはお母様がやっている掃除や洗濯をやってあげると、お母様にとって素晴らしい母の日になるはずです。一日の最後には「いつもありがとう」の一言を忘れずに伝えるようにしましょう。

50代のお母様におすすめの母の日のプレゼント

50代のお母様は、子育てから少し手が離れたとはいえ、まだまだ家事と仕事に追われることの多い年代です。元気で働き盛りの年代ではありますが、いつまでも若くはないので少し体のことが心配になってくる時期でもあります。

子供の立場からみても、お母様にはいつまでも元気で欲しいと思います。そんな時にオススメなのが、マッサージ器や入浴剤などの癒しグッズです。昔と違って疲れを感じやすい年代ですので、自宅でできるケアグッズは喜ばれます。

最近は、持ち運びができるほど小さなマッサージ器も販売されています。また、クッションタイプのマッサージ器や、軽量フットマッサージ器などもあり、自宅でマッサージができます。

腰痛持ちであればクッションタイプ、通勤で足がむくんでいるのであればフットマッサージ器など、お母様の悩みに合わせて生活スタイルにあったものをプレゼントすると喜ばれます。

60代のお母様におすすめの母の日のプレゼント

60代のお母様は、仕事や子育てから解放され、趣味の時間を楽しんでいる方がほとんどです。まだまだ元気はありますので、お出かけに使えるファッションアイテムなどがおすすめです。

スカーフや帽子などをはじめとするファッションアイテムは服装によって選ぶことができるので毎回選ぶ楽しさもありますし、おしゃれなだけでなく健康上の理由からも喜ばれています。

スカーフは首元以外でもバッグにつけている方も多くみられます。柄や結び方によってもアレンジの方法はたくさんありますので、持っている枚数に限らずプレゼントできることも魅力です。

また、スカーフを首に巻くと首元を冷やさないで済むので、春先や秋にバッグの中に忍ばせて持ち歩く方もいます。帽子は暑い夏の熱中症対策になります。一年を通して暑さや寒さを防いでくれるアイテムですので健康促進にも役立つアイテムです。

70代のお母様におすすめの母の日のプレゼント

70代のお母様は、家でゆったりとした時間を過ごしたりしている方が多くいます。そういったこともあり、プレゼントは家での生活を豊かにするようなアイテムが喜ばれます。

寝るときの寝具やパジャマなども喜ばれるアイテムとして人気があります。寝ている間の汗の吸収をよくするために、綿などの素材がおすすめです。

また、スイーツなどのお取り寄せ品も70代のお母様には向いています。70代以上の方はネット通販が苦手な人が多いので、テレビで紹介されたお取り寄せ品が食べられることに喜びを感じる方も多いでしょう。食べることが好きなお母様でしたら、ぜひお取り寄せをしてみてください。

【ランキング】母の日に人気のプレゼント

ここからは、実際に母の日にプレゼントされているアイテムをランキング形式でご紹介します。プレゼントに悩んでいる方は、ランキングを参考にしてみてください。

第30位 スポーツ用品のプレゼント

スポーツが好きなお母様への母の日のプレゼントは、スポーツ用品がおすすめです。趣味のスポーツを楽しみながら心身ともに健康になっていってくれたら、家族としても嬉しいはずです。

健康であるからこそ普段の生活が輝くというもので、お母様の健康をギフトにできるという点でスポーツ用品は母の日のプレゼントに選ばれています。プレゼントついでに、あなたもお母様と同じスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

第29位 パワーストーンのプレゼント

風水などに興味があるお母様への母の日のプレゼントは、パワーストーンのプレゼントがおすすめです。健康運アップのパワーストーン、金運アップのパワーストーン、厄除けのパワーストーンなどが特に人気があります。

パワーストーンを身につけることで、お母様が明るい気分になれば、それによって人生が充実したものになると科学的にも証明されています。パワーストーンはその名の通り、力を持った石のプレゼントです。お母様の誕生石でストラップなどを作るのも素敵です。

第28位 手帳のプレゼント

お仕事で忙しいお母様への母の日のプレゼントは、手帳がおすすめです。手帳は、毎日のスケジュール管理に欠かせないアイテムです。手帳をプレゼントすることで、忙しいお母様もしっかりスケジュールが管理できるので、毎日が充実して今よりもさらに楽しくなること間違いなしです。

ブランドですと、フランクリンプランナー、ルイヴィトン、エルメスなどの手帳が母の日のプレゼントとして特に人気です。ブランド以外でも、日記や家計簿などが付いている機能性手帳もたくさんありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

第27位 ボールペンのプレゼント

母の日のプレゼントにはボールペンもおすすめです。美しいボールペンは、その人の字まで美しくする効果を持っています。ペリカン、ラミー、クロスなどのペンが特に人気です。良いボールペンを持つと字を丁寧に書こうと思いますし、お仕事など様々なシーンで使えます。母の日のプレゼントに悩んでいる方は、是非候補に入れてみてください。

第26位 マフラーのプレゼント

寒がりなお母様への母の日のプレゼントは、マフラーはいかがでしょうか。マフラーは昔から温もりを伝えるとして、年代や時期を問わずプレゼントされてきました。母の日のプレゼントということで、寒い時期は過ぎてしまったかもしれませんが気にする必要はありません。寒い時期は毎年やってきますし、もう何年も同じマフラーをされているお母様も少なくないです。

マフラーはグッチ、ディーゼル、ポール・スミスなどのブランドは常に人気の上位を占めています。暖かさに定評があるブランドですから、安心です。長く使うことができるというのも魅力の一つです。マフラーと一緒に手袋をプレゼントされる方も多いので、ぜひ参考にしてみてください。

第25位 オリジナルメッセージのプレゼント

産まれた時から、いつも変わらず愛情を注いでくれるお母様へ、母の日くらいは特別なプレゼントをしてみませんか。いつもそばにいるので、普段はなかなか伝えられない想いも多いです。そんなあなたの想いを「メッセージ」というプレゼントにして、母の日に贈るのはいかがでしょうか。

お母様の似顔絵や名前を入れた筆文字のメッセージなどは、お母様へだけの特別なプレゼントとなります。似顔絵の場合、お店にお母様を連れていかなければならないと思いがちですが、最近はインターネットを通して注文できます。始めにお母様の写真送るだけで、その写真を元に似顔絵を描いてもらうことができます。

作家さんによって絵の雰囲気やテイストも違うので、お母様のイメージにあった作家さんを見つけることが大切です。お母様だけでなく、家族全員を入れた似顔絵にしてもらえたり、似顔絵と一緒にメッセージを入れてもらえたりと、希望を聞いてくれる作家さんも多いので、どんな似顔絵にしたいかを作家さんへ細かく伝えてみましょう。

お母様にとって、愛しい我が子からそのようなプレゼントをされることは、涙が出るほど嬉しいはずです。感謝の気持ちを伝える母の日のプレゼントとしては最高のプレゼントになります。

第24位 定期入れのプレゼント

お仕事をされているお母様は、毎日電車やバスに乗る際、定期入れを活用していることでしょう。定期入れは毎日使うものだからこそ汚れたり、角がすり切れたりしてしまいますが、「まだ使えるから」とそのまま使い続ける人も多くいます。

お母様の通勤時間が少しでもが楽しいものとなるように、今年は定期入れを母の日のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

毎日使うアイテムはやはり質がいいブランド物に人気が集中しており、ブルガリ、シャネルなどの定期入れが特に人気です。誰もが知っているブランドは「良いものを持っている」ということで目を引きますし、素材自体も丈夫で長く使うことができます。

お仕事をされていないお母様であっても、ジムの会員証や病院の診察券などを入れておくカードケースとしても活用できるので、喜んで使ってもらえます。最近はコインケースやスマホケースと一緒になっている定期入れなど種類も豊富です。是非一度チェックしてみてください。

第23位 ヘアアクセサリーのプレゼント

髪の長いお母様への母の日のプレゼントとしておすすめなのが、ヘアアクセサリーです。女性にとって髪は命の次に大切なものとも言われるほど、髪は女性らしさを表すものです。

普段お母様は、どんなヘアアクセサリーを付けているでしょうか。ヘアアクセサリーはアイテムによって、雰囲気やスタイルを全く違ったものに変えてくれます。ショートカットの方でもクリップやバンダナなど楽しめるヘアアクセサリーはありますし、年齢問わず人気があります。

普段はお仕事上、派手なものをつけられないからとただのヘアゴムで髪を結んでいるお母様にも、オフィス用にシンプルに作られているヘアアクセサリーがありますので、一度プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

せっかく女性に生まれたのですから、髪を大切に、美しく飾りましょう。母の日は特別に、お母様のヘアアレンジをしてあげるのも素敵ではないでしょうか。

第22位 キーケースのプレゼント

忙しい朝、毎日鍵を探しているお母様も多いのではないでしょうか。そんなお母様への母の日のプレゼントはキーケースがおすすめです。グッチやルイヴィトン、コーチなどのブランドが人気があります。キーケースを選ぶ際は、普段お母様が使っているお財布やバッグなどと色味を合わせると統一感が出ておしゃれです。

キーケースは比較的安価で、1〜2万円ほどあれば良いものが購入できますのであまり予算がない方でも安心です。キーケースを持ち歩くことで外出先から帰ったきた時や荷物が多い時も一目でバッグの中から見つけることができるのでとっても便利です。是非キーケースをプレゼントしてみましょう。

第21位 レインシューズのプレゼント

せっかくのお出かけでも、雨で足元が濡れて嫌な思いをしたことは誰にだってあるものです。そんな中で、最近プレゼントとしても注目を集めているのがレインシューズです。雨の日でも足元のおしゃれを楽しむことが出来るので、母の日のプレゼントにもおすすめです。

「女性はいい靴を履くと、その靴が素敵な世界へ連れて行ってくれる」と言われているほど、女性にとって靴はおしゃれをするうえでポイントとなるアイテムです。おしゃれな靴を履くだけで、なんだかワクワクします。雨の日であろうと晴れの日であろうと、女性はいつでも足元のおしゃれを楽しみたいものなのです。

それは、きっとお母様だって同じです。お母様へ素敵な靴をプレゼントして、素敵な世界へ連れて行ってあげましょう。

母の日のプレゼントでは、クロワッサン、ハンター、エーグルなどのレインシューズが特に人気となっています。長靴のようなデザインのものだけでなく、おしゃれなブーツに見えるレインシューズもあります。今年は、是非母の日にレインシューズをプレゼントをしてみましょう。

第20位 観葉植物のプレゼント

植物が好きなお母様への母の日のプレゼントには、観葉植物がおすすめです。昔に比べて部屋のインテリアとしておしゃれな観葉植物を買い求める方も多くなってきています。空気を綺麗にしてくれる効果もあり、室内で育てることのできる観葉植物は水やりが少なくて済むうえに、丈夫で長持ちします。

普段からガーデニングなどに興味があるお母様や、自然が好きなお母様への母の日のプレゼントにぴったりです。

第19位 紅茶のプレゼント

母の日は、お母様と一緒においしい紅茶を飲むというのはいかがでしょうか。ゆったりとした時間を過ごすことで心も穏やかになりますし、忙しくて話ができていなかった方にとっても、家族とそのような時間を持つことは大切だと実感します。

紅茶はフォション、トワイニング、ウェッジウッドなどが特に人気があります。ついでに手作りのクッキーを焼いて一緒にいただくのも至福のひと時ではないでしょうか。紅茶のセットは1,000円位でもたくさんの種類が販売されていますので、あまり予算がない方にもおすすめのプレゼントです。

第18位 コスメのプレゼント

お化粧が好きなお母様への母の日のプレゼントは、女性の必須アイテム、コスメをプレゼントしてみてください。女性ならば誰もがしているメイクなのできっと喜んで使ってくれるはずです。

季節によって限定コスメも発売されており、母の日のプレゼントとしても毎年たくさんの化粧品メーカーが限定のコスメセットを販売しています。

ただし、コスメは肌に合う合わないがあるので、お母様の肌質にあったコスメを選ぶことも大切です。お母様の世代になると、あまり安いコスメを使用するわけにもいきませんし、化粧品の成分によって肌荒れを起こしてしまう場合もあります。失敗しないためには、肌荒れを起こしにくいアイシャドーやリップスティックなどを選ぶようにしましょう。

コスメにあまり詳しくない方や、お母様世代に人気のブランドがわからない場合は、化粧品売り場の販売員さんに相談してみてください。親身になって相談に乗ってくれますので、安心して声をかけてみましょう。

第17位 おしゃれな掛け時計のプレゼント

掛け時計は、母の日のプレゼントにおすすめのギフトの一つです。時計には掛け時計、砂時計、目覚まし時計などがあります。お母様の場合、毎日家事や育児、仕事と忙しく時間に追われています。そんな慌ただしい生活の中で一瞬でもほっこりした気持ちになれるように、お家のリビングに飾る掛け時計をプレゼントしませんか。

仕事で外出するお母様の場合でも、一日の生活の中で最も目にするのが家の掛け時計と言われています。毎日必ず目にする掛け時計がおしゃれで気に入ったのものであれば、見るたびに良い気持ちにさせてくれます。

最近は少し凝った仕掛けのある掛け時計や、文字盤がないおしゃれな掛け時計も販売されています。お母様がびっくりするような掛け時計をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

第16位 デジタルフォトフレームのプレゼント

普段から家の中に写真が飾られている場合は、デジタルフォトフレームを母の日のプレゼントにするのもおすすめです。デジタルですので、普通の写真よりも思い出の写真をさらに美しく飾ることができます。ソニー、グリーンハウス、トランセンド、などのデジタルフォトフレームが母の日のプレゼントとして特に人気となっています。

画面に複数枚の写真を映し出せたり、スライドショーをしてくれる高性能なデジタルフォトフレームもありますので、飾りきれないたくさんの思い出を飾りたい時にももってこいのプレゼントです。

第15位 アロマグッズのプレゼント

最近疲れているお母様には、静かにストレス発散ができる、アロマグッズのプレゼントがおすすめです。室内で焚けるアロマは、家で作業をしていても香りを楽しむことができます。好きな香りを嗅いでリラックスするだけでなく、香りの効能でストレスが緩和されることもあります。

最近では加湿器にアロマオイルを足し、水蒸気が出てくるのと同時に香りを楽しむことができる優れものもあります。お母様にぴったりな香りを見つけてあげましょう。母の日の時期は、安らぐお花の香りや、フレッシュなシトラス系の香りが人気があります。

第14位 美容家電グッズのプレゼント

大好きなお母様へ母の日に贈るプレゼントには、美容家電グッズもおすすめです。自宅で簡単に美容ケアができるので近年急速に人気が出てきています。エステに行く時間がないけれど綺麗になりたいお母様は多いはずです。美容家電のグッズをプレゼントして、自宅でエステ気分を味わってもらいましょう。

美容家電は様々な種類がありますが、スチーマーや目もとケア、美顔器や脱毛器などが人気があります。価格も数千円のものから数万円のものまで幅広くあるので、「なんだか高そう」と心配する必要はありません。お母さんの悩みを良く観察して選んであげましょう。

第13位 食器のプレゼント

母の日は、いつもご飯を作ってくれるお母様へ食器をプレゼントしましょう。女性であれば誰もが共感すると思いますが、料理を盛りつけるお皿が素敵だと料理のモチベーションも上がります。また、毎日のお料理もさることながら、ご友人をランチやディナーに自宅に招く際も大活躍してくれます。ついつい自慢して見せたくなってしまうはずです。

可能であれば、大皿やサラダボウル、小皿などがセットになった食器のプレゼントがおすすめです。統一感が出て、おしゃれな食卓になるでしょう。おやつタイムがある家庭では、ティーカップなどもおすすめです。

第11位 キッチン家電のプレゼント

お料理上手なお母様への母の日のプレゼントは、キッチン家電がおすすめです。毎日作るお料理、それを手助けしてくれるのキッチン家電があると、今までは手間だった調理にも挑戦でき流のでお料理がさらに楽しくなります。

コーヒーマシンやホームベーカリーが人気のアイテムです。家中に焼き立てパンの香りふんわりと漂い、朝食が楽しみになります。朝もバタバタとせず、ゆとりがある生活が手に入ります。

第10位 バッグのプレゼント

母の日のプレゼントには、おしゃれなバッグもおすすめです。特別なお出かけでなくても、毎日のスーパーへのお買い物だって、いつもバッグは持ち歩いています。

お母様だって女性ですから、できることならいつだってオシャレなバッグを持って出掛けたいと思っているはずです。そんな時に使っていただけるバッグを、母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お母様世代ともあれば、周りの目はもちろん、自身の目も肥えてきますので、知名度だけではなく、品質の高さにも定評があるブランドのバッグがおすすめです。ブランドでなくても普段のお買い物でも使ってもらえるでしょうし、少し奮発すれば久々にお父様とデートに行って楽しんでくれるかもしれません。ママ友と会う時にも安心して使えます。

母の日にプレゼントするバッグは「使いやすさ」と「丈夫な素材」という点を重視して選ぶことをおすすめします。特にレザー素材のバッグは丈夫で汚れにくく、見た目も高級感があるためおすすめです。

あまり奇抜過ぎない、普段から使える色味のバッグを選ぶことも長く使ってもらえるポイントとなります。「母の日はバッグを送ってみようかな」と思えた方は参考にしてみてください。おすすめのブランドは、ダコタやコーチ、バーバリーなどです。

第9位 ハンドクリームのプレゼント

女性へのプレゼントとして昔から愛されているのはハンドクリームです。家事や仕事で手を酷使している方のほとんどは手の乾燥や手荒れに悩まれています。そんなお母様の手を優しく守ってあげることが出来るハンドクリームを、母の日のプレゼントにするのはいかがでしょうか。

ハンドクリームは1日に何度も使うものですので、パッケージのデザインが素敵だとそれだけでテンションが上がります。また、ハンドクリームによっては香り付きのものもあるので、リラックス&リフレッシュ効果もあります。チューブタイプのハンドクリームがも多くあり、外出先へも持って出かけることができるので、お出かけが楽しみになること間違いなしです。

ハンドクリームは、ロクシタンやシャネル、ディオールなどのブランドが人気があります。母の日の時期になると、限定パッケージも発売されるのでチェックしてみましょう。数量限定のハンドクリームは、その年の母の日だけの記念にもなるのでおすすめです。

第8位 腕時計のプレゼント

母の日のオススメプレゼント、続いておすすめしたいのは腕時計です。腕時計は毎日目にしますので、毎日使ってもらえるアイテムです。腕時計のプレゼントでは、セイコー、グッチ、カシオ、シチズンなどのメーカーが人気があります。

お母様には毎日素敵な時間を過ごしてもらいたいものです。そしてお母様も毎日時間を確認する度に、きっとあなたのことを思い出すでしょう。腕時計は、お母様の人生をより充実したものにするお手伝いができるプレゼントです。

第7位 傘のプレゼント

母の日ともなれば、梅雨の時期が目前に迫ってきています。これから雨の日が続くことを考え、雨の日でも気分が上がるような傘を母の日のプレゼントにされるのはいかがでしょうか。骨が丈夫で壊れにくい傘や、内側に素敵な絵が描いてある傘が人気です。持ち手に特徴がある傘などお母様がこれまで見たことがないようなオシャレな傘をプレゼントしましょう。

第6位 財布のプレゼント

人からプレゼントされると縁起がいいとされているのが財布です。一年に一回変えると金運もアップするとも言われています。母の日のプレゼントに迷ったら、今年は財布をプレゼントされるのはいかがでしょうか。

お財布は毎日使うものなので気づけば長い間変えていなかったという声もよく耳にします。財布の形には好みがあり、お札が曲がらず小銭も見やすい長財布を好む方もいれば、コンパクトな二つ折り財布を好む方もいます。お母様が現在使われている形を確認しておきましょう。母の日のプレゼントですので、時期的には春らしいピンクや黄色など温かみのある明るい色が人気です。

第7位 グルメのプレゼント

「せっかくの母の日だから、お母様に美味しいものをいっぱい食べて欲しい。」そんな時は、全国から美味しいグルメをお取り寄せしましょう。特に人気があるのがカニやステーキです。

カニは年中お取り寄せ可能で、5月の毛ガニは絶品です。何も知らないお母様の元に宅配便が届き、開けると中には美味しいグルメでお母様の顔がほころぶのが想像できます。遠方にいるお母様への母の日のプレゼントにおすすめです。

第6位 ジュエリーのプレゼント

普段お出かけする際、お母様はジュエリーを身に付けているでしょうか。お母様には何歳になっても綺麗で女性らしくいてほしいものですが、そんなを女性らしさを演出するものとして人気があるのがジュエリーです。

母の日のプレゼントでは、ティファニー、セリーヌ、エルメスなどのブランドが人気があります。特にネックレスであれば、ぱっと見ただけで目にとまりますし、モチーフや石の色によって受ける印象は様々です。何本持っていても良いので、お洋服や行く場所によってどのネックレスにしようか悩む楽しさもあります。よくお出かけをされるお母様へのプレゼントに、ぜひチェックしてみて下さい。

第5位 スイーツのプレゼント

思い返してみてください。最近、お母様は息抜きできているでしょうか。なかなかまとまったお休みが取れていない場合には、おやつの時間くらいはゆっくり休んでほしいものです。

なにもどこかに出かけなくてもいいのです。近所のデパートでいつも行列ができているスイーツ店で仕事帰りに甘いものを買っていきませんか。この際、お母様にだけ、とびっきりスペシャルなスイーツの詰め合わせにしてみましょう。

いつの時代も息抜きには甘いものが不可欠です。カロリーを気にしてしまうお母様には、甘さ控えめの和菓子もおすすめです。一緒に甘いものを食べて、久々にゆっくりお話をされてみてください。

第4位 レストランで食事のプレゼント

いつも美味しい食事を作ってくれるお母様に、たまには豪華な食事をご馳走したいものです。レストランでの食事をプレゼントするのは、母の日に関係なくとても人気で喜ばれるプレゼントです。ジャンルはフレンチ、イタリアン、中華、和食な多様にあり、お母様の好みのお店がきっとあります。

観光地にあるレストランも食事の前後に観光を楽しむことができるのでおすすめです。食事の最後には喜ぶお母様と記念撮影をし、後日現像してプレゼントすれば喜びは倍になります。

第3位 旅行のプレゼント

いつも家事や仕事を頑張っているお母様に、母の日はご褒美をあげませんか。普段は行くことが出来ない場所へ旅行へ行って、非日常の世界でのんびりと過ごし、心と体をリフレッシュさせてあげましょう。

旅行のプレゼントは、実は海外の時間がかかるようなところでなく、国内の温泉などが人気です。各旅行会社に行って詳しく聞くのでも良いですし、ネットで予約もできるので、旅行の手配は意外と簡単です。お母様のお休みの予定を早めに聞いて、こっそり準備しましょう。きっと忘れられないプレゼントになります。

第2位 名入れプレゼント

「母の日のプレゼントは毎年決まっていて」とありきたりなプレゼントがなんとなく嫌な方には、名入れグッズがおすすめです。お酒やタオル、マグカップなどが定番です。また、名前だけでなくメッセージを入れることができるグッズもあります。口では言えない感謝の思いや日付などを入れることで、今年の母の日はお母様の一生の思い出となります。

インターネットを介して注文することができる名入れグッズもたくさんあります。またネットは名入れできるアイテムも豊富です。お母様の好きなものや生活習慣に合ったアイテムを見つけ、プレゼントされてみてはいかがでしょうか。

第1位 花のプレゼント

やはり定番が一番です。最も人気のある母の日のプレゼントは花のプレゼントです。プレゼントやお手紙に1本添えるだけでもサマになります。お母様が好きなお花があるのならば是非プレゼントしましょう。

近年、プリザーブドフラワーも母の日のプレゼントとして人気を集めています。プリザーブドフラワーは、造花やドライフラワーとは違い、生花のときに特殊な染料を吸わせることで鮮やかな色合いと美しさを長期間楽しむことができるように加工したものです。水やりも不要で、お手入れの手間もありません。

「生花はすぐに枯れてしまうから」と悩んでいる方は、ぜひこのプリザーブドフラワーをプレゼントして見てください。

amazonでプレゼントを探す

ここからは、ネットで人気のある母の日のプレゼントをご紹介します。ネット販売ですと母の日に人気のアイテムがいくつかセットになって販売されている場合があり、とてもお得です。また、口コミなどの実際に購入した方の評価を見ることができるので安心です。

上記のランキングを見てもぴんとこなかった方は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。まずはamazonで人気のあるプレゼントをご紹介します。
母の日におすすめ【1】フレグランス シャボンフラワー
母の日におすすめ【2】人気スイーツと和菓子のギフトセット
母の日におすすめ【3】ロクシタン ハンドクリーム3本セット
母の日におすすめ【4】優雅セット 花咲く工芸茶10種とガラスティーポット
母の日におすすめ【5】名入れ マグカップ

楽天でプレゼントを探す

次に、楽天で人気のある母の日のプレゼントについてご紹介します。楽天やamazonは一年を通してその時のイベントにぴったりの特集ページが組まれます。母の日のプレゼントページにもたくさんの商品が幅広く紹介されており、プレゼントに悩んでいる方の味方になってくれます。プレゼントに悩んだら、是非活用してください。

素敵な母の日になりますように

母の日はいつも頑張るお母さんに感謝を伝える大切な日です。どんなときも優しく、喧嘩ばかりしても変わらずにそばにいてくれるお母さん。どこにいても、何をしていても、世界にたった一人の大切なお母さん。だからこそ、母の日には「感謝」の気持ちを伝えたいものです。

普段は恥ずかしくて伝えられない「ありがとう」の気持ちを、この日にはちょっと素直になって伝えてみませんか。お母様の大好きな花に想いを込めたり、健康グッズなどで癒しをプレゼントしたり、感謝を伝える方法は沢山あります。

あなたなりに、あなたの感謝の仕方で、母の日はお母様に気持ちを伝えてみましょう。きっといつもよりも優しく温かな時間が、二人を包んでくれます。

Related