Search

検索したいワードを入力してください

女の子へのプレゼント人気ランキング|年齢別/種類別/シーン別

初回公開日:2017年10月13日

更新日:2017年10月13日

記載されている内容は2017年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

女の子はお嫁に行く日まで、大事に育てて彩り豊かな花を咲かせる人生を歩んでほしい。一緒に暮らす時間が短い女の子だから、五感に働きかけるものをプレゼントして感性を磨き、情緒あるものをプレゼントして豊かな感性を持った女性になってほしい。そんな願いを込めた品々です。

女の子へのプレゼント人気ランキング|年齢別/種類別/シーン別

Welcome my sweet girl! パパとママからのプレゼント

「大事に大事にするからね。元気でたくさん笑って花を咲かせる実り豊かな人生を送ってね。」そんな願いを込めて生まれた日を祝うパパとママは、最初に「名前」を娘へプレゼントします。名前を決める際には画数にこだわったり、呼んだ時の響きにこだわったり、意味にこだわったりと悩みに悩んだ「名前」をプレゼントしてくれます。

これが最初のプレゼントです。1年ごとに大きくなったねと喜びを込めて選ぶプレゼントを今回ご紹介します。

1st birthday 女の子の世界へようこそ!

3位 おさかなシロフォン

その名の通り、お魚の形のシロフォン(木琴)です。子供用とあなどるなかれ、専門家が調律した美しい音色なので、でたらめに叩いてもきれいな旋律に聞こえる優れものです。綺麗な音をプレゼントするのでとても素敵です。

まずは打楽器から音が織りなす豊かな時間に触れることも良いのではないでしょうか。形も可愛いので大きくなったら壁にかけて素敵なインテリアとしても活躍しそうです。

2位 ローヤル スイングロディ

見た目も可愛い、色もパステルカラーで鮮やかで大人も子供も大好きなロディです。ユラユラゆれるロディの奏でる音は大人も癒されますし、繰り返しの動作が好きな1歳児は何度倒しても起き上がってくるロディにくぎ付けになります。

ロディの耳は赤ちゃんの口のサイズにちょうどよく、歯固めのようにかじりついている赤ちゃんがいますが、洗えるので衛生面も安心。音と色に反応する赤ちゃんにやさしい音色と色彩で大き過ぎないサイズも良いです。インテリアとしても素敵です。

1位 ファーストシューズ

何かに捕まったりしなくては自由に動けなかったところから、初めて自分の足で立って歩く、これは人生の一大イベントです。

自分が初めて歩いた日や、その地面の感触は覚えていなくても、社会人としての1日目に「初めて自分の足で歩いた日に履いていた靴」としてプレゼントされると「これから自分の足で歩いていくのだ」と実感することでしょう。

せっかく女の子に生まれたから優しい色使いやレースやリボンでガーリーな、女の子のための靴をプレゼントしましょう。

ちなみにヨーロッパではベビーシューズを玄関に飾っておくと幸せが履きにくる(=子宝に恵まれる)幸せのお守りという言い伝えもある素敵なプレゼントです。

2nd birthday 女の子はたのしいよ

3位 プルトーイ はりねずみ

カラフルなハリネズミさんは、一緒におさんぽするとうれしそうにおしりを上下に動かし、背中をつかむとカチカチと音を鳴らします。

ミュンヘン郊外の小さな村で作られる彩鮮やかな木のおもちゃたちは40年もの間、職人さんたちの手によって木製玩具にこだわって作られています。優れた色彩とデザイン性のハリネズミさんは赤ちゃんはもちろん、大人もうれしいプレゼントです。

ちなみにヨーロッパではハリネズミと出会うとラッキーがつかめると言われています。ドイツからやって来たハリネズミですから、ラッキーと一緒にお散歩しましょう。

2位 ぬいぐるみ ラビット

ドイツからやって来たウサギさん。安心なオーガニックコットンで作られています。手作りでしっかり作られたウサギさんは女の子の片腕にすっぽり収まる大きさで、フワフワしていながらも程よい弾力は抱いていて安心感があります。 こんなにカワイイうさぎさんを抱っこする女の子の姿は、プレゼントした人も笑顔になります。

「はじめてのおともだち」としてお話をしたり、さみしいときはいつもそばにいてくれるウサギさんが生まれたのはグリム兄弟がお話を集めたババリア地方です。大人になった時、このウサギさんをつれてドイツに行くなんて素敵です。 このウサギさんはブラウンとホワイトの2種類あります。

1位 おままごとセット

おぼつかないながらも手先が器用になり、ママのまねをするようになる頃の遊びと言えば、おままごと遊びです。

ママのまねと言えば、お洗濯でもなく、お掃除でもなく、お料理です。泥で作ったお団子をおにぎりに見立てて葉っぱのお皿にのせてふるまってくれたり、お人形にミルクを上げるまねをしたりします。温かみのある木でできたお野菜を切るときは本物のお野菜を切っているような感触です。ママになった気分になれるかわいいプレゼントです。

3rd birthday ママのまねっこ大好きな女の子へ

3位 ころころアニマル ネズミ

ドイツから来たカワイイネズミさんで背中に乗った木のボールがコロコロと回る姿がなんとも愛らしいおもちゃです。

丁寧に仕上げられているツルツルとした感触が気持ちよく、木のぬくもりが感じられかわいらしい表情はインテリアとしても秀逸です。女の子は小さくてかわいいものが好きなのでプレゼントされたねずみさんと仲良くなってくれるでしょう。ただ、木のボールは飲み込んでしまうおそれがあるので気を付けてください。

2位 木と布のコラボ 手作りおべんとう

2歳の時にもらったプレゼントのおままごとセットの材料とと併せて、ママのまねをしたい女の子にピッタリのプレゼントです。どうやったらおいしく見えるかなと、手先の器用さを養ったり、お友達と一緒に作って材料を分け合ったりと社会性を養うのに一役買います。お弁当箱への詰め方で見え方が全然違うのも新しい発見があって良いです。

1位 ミニキッチン

手先の器用さに加えて、人の気持ちを理解する力や、想像力が養われる頃です。この頃の女の子は小さなお母さんと言ってもいいのではないかというくらい、ママのまねに磨きがかかります。

去年のお誕生日にもらったおままごとセットを小さなキッチンでお料理する時、お野菜や果物を洗ったりして、パパやママの笑顔を想像している事でしょう。お料理上手な女の子になってほしいパパとママからのプレゼントです。ガーランドなどで可愛く飾り付けて楽しい気持ちを盛り上げましょう。

4th birthday おしゃまな女の子へ

3位 キャサリンコテージ アリスプリンセスドレス

「お姫様になりたい!」というロマンチックな女の子のためのドレスです。フワッと膨らんだスカートや大きなリボンは絵本で見たお姫様になったような気分になれます。ひざ丈のスカートなので、ソックスや靴までこだわって清楚な雰囲気になります。

ティアラや帽子でてっぺんからつま先までラブリーにそろえてお姫様になりきりましょう。可愛い女の子の姿はプレゼントしたパパもママも笑顔になれます。

2位 木のおままごと パステルドレッサー

女の子はイチゴが大好きです。イチゴのミラーは取り外しができ、お外にお出かけする時も持っていけます。お姉さんになってもずっと使えるミラーです。

ママのまねをしてお化粧をするおしゃまな女の子のために、実際に色は尽きませんがメイクツールもかなり精度が高いです。ドライヤーにはコードの先にプラグがついていて、コンセントに挿すことまでできます。後片付けができる引き出しがあり、ママの横で、本格的なオシャレごっこができます。綺麗な女の人になりたい女の子にプレゼントしたいです。

1位 野いちご木のおままごと スウィートカフェ リボン

空想の世界と現実の世界を行ったり来たりして社会とのかかわりを少しずつ理解していく頃でしょう。将来の夢はケーキ屋さん、お花屋さんなど現実味を帯びてきます。  

ケーキ屋さんごっこは子供からみた社会のかけらを再現しているもので微笑ましいです。ピンクは女の子が好きな色の一つです。こんなかわいいケーキセットがあれば、張り切ってケーキ屋さんになってくれることでしょう。紅茶のセットもあると、カフェの店員さんの気分を味わえます。

大きくなって遊ばなくなってもカワイイ箱は宝箱になります。ケーキ屋さんになりたい女の子にピッタリのプレゼントです。

5th birthday すこしお姉さんのふりした女の子へ

3位 ローリングリングス 子供用自転車 16インチ BMXタイプ

走るのとはまた違った心地良い風が感じられて自転車で風を切るのは気持ちいいです。外で遊ぶのが大好きな女の子なら自転車をプレゼントしましょう。大人顔負けのおしゃれな自転車は、おてんばだけどおしゃれも好きな女の子にピッタリです。

補助輪がついているので安心です。少し慣れてきたら片方ずつ補助輪を外して、ひざをすりむきながら練習して、補助輪なしでも乗れるようになった瞬間を、お供してくれる最初の自転車です。達成感や爽快感も一緒にプレゼントできてとても素敵です。

2位 ジェリーキャット バシュフル バニー

イギリスの小さなお姫様シャーロット王女がかわいがっているジェリーキャット社のぬいぐるみです。

日本で特に人気なのは長いたれ耳とフワフワの体は、イギリス王室のシャーロット王女がかわいがっていることで有名になった王室御用達のトイブランドです。日本で特に人気なのは、フワフワの体とぷっくりとしたお腹、プラプラした手足と長い垂れ耳が可愛らしい、優しい表情をした「バシュフルバニー」です。柔らく触り心地の良い素材で作られています。

ごっこ遊びのお供にしたり、一緒に眠ったり、いつでも一緒です。少しお姉さんになったら「いい子でお留守番しててね」と声をかけたり長く可愛がってくれることでしょう。手洗いで丸洗いできるのも安心です。

1位 おもちゃのピアノ

子供はどこで情報を仕入れてくるかわからないものです。ママが全くピアノに触ったことがないのに「ピアニストになりたい」なんて言って驚かせたりします。

趣味や特技は「ピアノ」という人も多いです。長く続けられる趣味でもあり、極めれば職業にもなるピアノはその足掛かりとしてプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

老舗のKAWAIが作ったおもちゃのピアノはクオリティの高さはお墨付きです。良い音で聴覚を研ぎ澄ますとこれから触れる音楽がもっと楽しくなるでしょう。

6th birthday たくさん遊んでカワイイ女の子に

3位 ジュニア用 インライン

小学生になって体力もどんどんついてくるので外で遊べるアイテムをプレゼンしましょう。色やデザインは「かわいい」に「かっこいい」をプラスしたものを選ぶと喜ばれます。

プラスチック製ウィール(タイヤ)ではなく、ポリウレタンウィールを使用しているので、滑らかな乗り心地です。そして、回転する全ウィールがキレイに光ります。体力がつくと早く滑れるようになりますが、丈夫で軽いアルミフレームを使用しているので十分対応できます。サイズ調整ができるタイプなので、成長期の女の子も長く使えます。

2位 レイス スモールレディ ビニールバニティ メイクボックス

小学生になった女の子は小さなレディとして接しましょう。 メイクやファッションに興味を持って、おしゃれをしたり、アクセサリーを手作りして、どんな服に合うかな、どんな髪型に似合うかなと悩んだり綺麗で可愛いものに心惹かれる、女の子から少女への過渡期の始まりです。

リップスティック、リップグロス、ネイルなど大人顔負けのメイクグッズが入っています。お気に入りのイチゴのドレッサーにメイクグッズを並べたら、小さな女優さんになった気分になれます。

1位 きれいな絵のジグゾーパズル

ただのノートの表紙や、お洋服の柄だった絵が綺麗で素敵なものに変わっていく頃です。手先の器用さ、色彩感覚は大人顔負けのおしゃまさんになっていくのもこの頃です。

絵集中力と想像力が養え、情操教育にもピッタリな、きれいな絵のジグゾーパズルをプレゼントするのはどうでしょう。物を作るのに手がかかっていることに気づき、ものを大切にする素敵な女性になるでしょう。

7~10th birthday 女の子をたのしもう!

3位 プジョールベッテ 花柄三つ折り財布

小学校高学年になると、友達同士で一緒にお出かけをする機会が増えます。お財布を持つのは少し大人になった気分になれます。また、シンプル過ぎないお花のチャームがアクセントになっている飽きの来ない「オトナカワイイ」デザインは、中学生になっても使い続けられます。

コンパクトなサイズはかさばらないのも機能的で初めて持つお財布にピッタリのプレゼントです。

2位 富士フイルム チェキ インスタックス ミニ8 プラス

「チェキ」は今プチブームが起きているおもちゃです。簡単な操作でおしゃれな写真が撮れるので、写真入門にはちょうど良いです。友達との「今」を写真に残す。そんな体験ができるのもチェキならではです。

シンプルな無地のかわいいカラー展開なので、好きな色を選んでシールなどでデコレーションして、自分だけの「チェキ」を作るのもいいです。

1位 腕時計

女の子を卒業して少女になる頃は学校の友達とのコミュニケーションが楽しくて、自分の社会を持ちます。

そんな時期は大人と同じものを欲しがるものです。ですが、まだ外で走ったり転んだりして壊す時期に、大人が持つ同レベルの高額なものをプレゼントする必要はありません。「大人になった気分」を味わえればいいのですから、子供向けの腕時計がいいのではないでしょうか。

今は大人がつけていてもおかしくないデザインの物もあります。サッと手首で時間を確認する姿は大人っぽく目に映る事でしょう。2分の1成人式なんて言葉もあるくらいですから、「少し大人の仲間入り」気分をプレゼントすると素敵です。

20代の女の子へ 女の子から女性へ

3位 FURLAのバッグ

20代ともなれば、完全に女の子は卒業して、もう立派な女性です。さらに、多くの女性が学生から社会人として成長するタイミングでもあります。そして、そろそろ大人の女性として上品さも増してきます。

フルラのバックはそんな上品な女性の仲間入りに適しています。フルラのバックには上質な皮が使われています。なので、使い込むほど馴染むようになっています。また、フルラはイタリアブランドで質の良さとデザイン性が高いです。きっと喜んでくれるでしょう。

2位 DIANAのパンプス

社会人になれば、当然ながら働くことになります。OLの人たちにとって定番のようなパンプスがあります。DIANAのパンプスです。DIANAのパンプスは通勤で履いても足が疲れないと評判が高いです。デザインとサイズも豊富なので、プレゼントに贈る際はこの2つには注意が必要です。

1位 TIFFANYのボールペン

ティファニーをもらって喜ばない女性は少ないです。そんなティファニーのボールペンをこれから社会で働いていく応援の意味を込めてプレゼントしても良いでしょう。

可能性をプレゼントしよう! 知育玩具

たのしいがたくさん

想像力を身につけると、たくさんの発見があります。街路樹1本を見て、いろんなお話を考えたり、どんな芽からこんなに大きくなったのかなど、それこそ枝葉がしげるように色んな事を考えます。

色を付けていないのはその形から色々なものを自由に想像できるからです。赤い丸ならリンゴか太陽しか思いつかないでしょうが、色がないからリンゴなのか太陽なのかオレンジかもしれないなと、丸一つとってもいろんな想像ができます。その名の通りただ積むだけでもバランスひとつであっけなく崩れので慎重になります。

いろんな可能性を学ぶことができる積み木はたくさんの「たのしい」を見つける知育玩具は
たくさんのお友達とコミュニケーションをとれるようにと願いを込めたプレゼントです。

想像力をプレゼントしよう! 絵本

ひとにやさしく

声は人格、話し方は品格、言葉は知性を表します。「絵本の読み聞かせをしましょう」とよく言われますが、これは声から感情を読み取る練習から発展してホスピタリティを養うのにつながります。表情はごまかせても声はごまかせないものです。

白雪姫の魔女が憎しみを込めた毒リンゴを作る時はどんな声だろうという想像の声から始まって、大きくなって誰かの「大丈夫」の声に込められたその人の状況を判断できる優しい人になるようにという願いが込められています。

大阪言葉の本は、地域によって言葉は違うが否定してはいけないよというメッセージが込められています。話し方は違っても、声でその人の状況を読める人になってねという思いを込めたプレゼントです。

守ってあげたい女の子だから

あなたを守っています

アクセサリーと言っても、ピアス、イヤリング、ブレスレット、バングル、リングなど、いろいろあります。選ぶ基準になるのは「いつも身につけられるもの」でしょうか。ピアスやイヤリングは職場によってはつけられない、リングはまだ、その時期じゃない。となると自然とネックレスを選びます。

ネックレスはアクセサリーの中で最も歴史があるもので、狩猟で食糧を確保していたころは「食べるものに困らないように」と、獲物の爪などを有数に付けて人の願いを込めたお守りとし、いつしか富裕層の富と権利を象徴する装飾品になっていきました。

お守りの意味を込めて、シーンを問わず着けていられるシンプルな一粒ダイヤのネックレスもいいです。

ビックリさせよう!

本当にボディソープなの?

女の子はキラキラ綺麗なもの、いい香りが好きです。その2つが一緒にそろう石鹸「サボンジェム」がおすすめです。

見た目はきれいな宝石の原石ですが顔を近づけるとお花の香りがします。バスタイムの間中、いい香りに包まれて驚くことに洗顔もできる優れものです。これは自然素材の植物由来成分でできているので何かと忙しい女の子には嬉しいプレゼントです。

白い布の上にお行儀よく座っている姿も、バスルームで水分を纏っている姿も、小さくなっていく姿も綺麗な、とても素敵なプレゼントです。

こんなときのプレゼント

Bon anniversaire! お誕生日おめでとう

SANTA MARIA NOVELLAのローズキャンドルをプレゼントしてはいかがでしょうか。女の子はサンタマリアノヴェッラのリボンをみただけで「きゃー!ステキ!」と思うものです。ましてや、中身がこんなに素敵なお花のキャンドルだなんて嬉しすぎるバースデープレゼントです。

キャンドルが入っている箱も素敵でどうにかしてプレゼントされたときの状態を保ちたいと思うでしょう。そしてこんなに素敵なキャンドルだから眺めていたいと、幸せな悩みに浸ります。置いているだけで素敵なキャンドルをプレゼントしてくれる人がいるなんて幸せです。

joyeux noël メリークリスマス

街中がキラキラしたイルミネーションで彩られ、大切な人を思って選ぶクリスマスプレゼントです。なんだか特別な日のようで、何を選ぼうか迷います。ホワイトクリスマスという言葉があるくらい寒い冬に、背筋がシャンとした姿は美しいです。

こんな時期は軽くて暖かいストールをプレゼントしてはいかがでしょうか。上質なストールは長く使えますし、素材を選べば夏の冷房よけにもなってオールシーズン使えます。

Faliero Sarti のストールは薄くて軽くて暖かいです。首に巻いているのを感じさせない優れもので無地と柄物がありますが、性別年齢に関わらず使いやすい無地のネイビーがおすすめです。無地だからこそ素材の良さが引き立つ素敵なプレゼントです。

Félicitations sur ta remise des diplômés!! 卒業おめでとう!

学業を修了する日です。そこから新しい一歩を踏み出す日でもあります。「おめでとう」という祝う気持ちだけでなく、「おつかれさま」「これからがんばって」と労りと励ましの気持ちもプラスされるとこの先ずっと頑張っていけそうな気がしませんか。それを見るたび「がんばろう」と思えるように形で残したいです。

新しい慣れない環境で疲れてお家に帰った時、暖かいものを飲みながら眺めるサンドピクチャーです。綺麗な砂がサラサラとおちて砂漠のような、海底の砂地のような、時にはオーロラにも見える絵を作り出すのを眺めるのはホッと一息つける時間ではないでしょうか。ゆったりした時間と砂が織りなす絵は、素敵なプレゼントです。

プレゼントは気持ち

よくプレゼントは物ではなく、気持ちでするべきと言われます。プレゼントは贈られた物ではなく、自分の事を考えてプレゼントを選んでくれたことに喜びます。我が子のことであれば、他の誰よりもずっと本人のことをわかっているはずです。また、他の誰よりもずっと気持ちも大きいはずです。

その大きな気持ちをプレゼントに込めれば良いので、物自体は迷う必要はありません。

Related