Search

検索したいワードを入力してください

50代の母におすすめの人気プレゼントランキング・種類

初回公開日:2017年09月20日

更新日:2017年09月20日

記載されている内容は2017年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

あなたのことをいつまでも一番に考えてくれるお母さんです。言葉には上手く出せないけれど、感謝で胸がいっぱいでしょうか。そんなお母さんの誕生日には、どのようなプレゼントをしますか。今回は50代の母にスポットを当てた誕生日プレゼントのご紹介をします。

50代の母におすすめの人気プレゼントランキング・種類

50代の母におすすめの人気誕生日プレゼントランキング

50代の母がいるということは、みなさんの年代は20代~30代になる方が多いのではないでしょうか。一世代分、年が離れているとどのような誕生日プレゼントを好むのか検討がつかないこともあるでしょう。せっかくプレゼントしたのに、的外れで使ってもらえなかったとなると悲しくなります。

しかし、喜んでもらえるか分からないからプレゼントを送らないという訳にはいきません。日頃の感謝を何か形にして贈りたいと考えるのが、親心ならぬ子供心ではないでしょうか。そしてせっかくプレゼントを贈るのなら、やはり喜んでくれるものがいいでしょう。

今回はそんな悩める50代の母を持った方に、50代の母が喜ぶプレゼントのランキング上位に入った物達をご紹介していきます。

50代母の着るプレゼント

母の誕生日プレゼントということで、一番に頭に浮かんだのは着るものではないでしょうか。日頃お母さん達は、子供や家族のことを優先して自分の欲しい物を買えていない方が多いです。

しかし女性であるお母さんだって、自分の身に付ける物が欲しいと感じることもあるでしょう。そんな時に、子供から素敵な自分の身に付ける物をプレゼントされれば、喜ぶこと間違いなしです。

しかし、身につける物というのは、世代別でだいぶ好みが別れるようです。50代の母はどのようなものを好む傾向にあるのでしょうか。50代の母が好きなブランドやデザインなど、誕生日プレゼントを選ぶ際の参考になりそうなものを紹介します。

服はシンプルでコーディネートしやすいものにしよう!

服を選ぶ時は、コーディネートしやすいものやシンプルなものを誕生日プレゼントにしましょう。自分の感覚で選んでしまうと50代の母には少し派手に思えたり、コーディネートが難しいと感じてします。そのため自分が来て欲しい服ではなく、母が好きな物を選ぶことが大切です。出来るだけ、シンプルで落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

またブランドでは自由区やHUMANWOMANなどのブランドが、自然体で着れると人気のようです。HP等を覗いて参考にしてみると、母に似合いそうな素敵な服が見つかるでしょう。ネットなどで、母のプレゼントに良さそうな服を見つけた場合には、さり気なく「この服どう思う?」と聞いて反応を伺うのもいいでしょう。

服を買うときの注意点は、サイズをしっかりと確認してから贈ることをです。サイズが違って着れないとなると勿体無いですし、商品の交換作業も大変になってくるので、初めにしっかりとチェックしてからにしましょう。

エプロンは母の戦闘服!実用性と機能性を重視しよう!

エプロンは、母が一番身につけているものかもしれません。いわば母の戦闘服のようなものです。戦闘服に重視するポイントは機能性と実用性、肌触りがあげられます。もちろんお洒落であればゆうことなしです。両方を兼ね揃えた優れ物を探し出しましょう。

エプロンの機能性と実用性というのは、ポケットに物がいっぱい入る事、汚れた時にすぐに洗えて乾きやすいもの、すぐに装着出来るものがあげられます。大きいポッケが付いたものやすぐに乾くリネン素材のもの、すぐ着れるボックスタイプのエプロンが人気です。

デザイン面では、50代の母に好まれるエプロンブランドは森英恵さんデザインのものが人気です。森英恵さんといえば蝶々の模様のデザインが有名で、50代の母にぴったりの大人の可愛さがあるデザインになっています。

50代母へ癒しのプレゼント

今まで頑張った母に癒しの誕生日プレゼントを渡しましょう。50代の母ということで、今まで人のために沢山の時間を費やしてきた人が多いのではないでしょうか。しかし、お子さんも母に誕生日プレゼントをあげようと考える年代になってきました。

そんな50代の母には、少しゆっくり出来る時間と共に、癒しグッズのプレゼントがオススメです。現在では癒しグッズが沢山販売されていますので、50代の母にあった癒しグッズをご紹介していきましょう。

いつもより上質なお茶の誕生日プレゼント

これまで、家族のために家でも外でも一日中働き回っていた母には、お茶をゆっくり味わうという時間も持てなかった人もいるのではないでしょうか。日頃の感謝と共にお茶好きの母には、普段買うことが出来ない上質なお茶の誕生日プレゼントはどうでしょうか。

誕生日プレゼントをあげるだけではなく、お茶を飲む時間もしっかりと確保してあげると母もリフレッシュ出来るでしょう。お茶のプレゼントと共に、家事を一日肩代わりしてみたり、家事の分担を毎日心がけるようにしてください。母のゆっくり出来る時間の確保も、大切な誕生日プレゼントになるでしょう。

アロマグッズで母をいたわる誕生日プレゼント

50代の母に寄り添ったアロマグッズを誕生日プレゼントに選びましょう。50代ということは、ちょうど更年期に差し掛かった人もいることでしょう。アロマには更年期の症状を、少しだけ和らげてくれる作用があるようです。

更年期は女性ホルモンの関係でイライラしたり不安感が出たり、不眠などが起こってきたりと体調の不調が続きます。そんな母をいたわってあげましょう。

女性ホルモンに働きかけるアロマとしてローズ、ゼラニウムなどがあげられます。症状によって様々なアロマがあるようです。店頭で買い求める際は店員さんに詳しく訪ねてみるとよいでしょう。

50代になると、肩こりや腰痛なども出やすくなります。アロマを使ってマッサージをしてあげるのも、嬉しい誕生日プレゼントになるのではないでしょうか。お子さんにマッサージをしてもらうというのは、とても嬉しいです。

エステでエイジングケアをしてあげよう!

エステと聞くと若い人が受けるものだ、と感じる人がいるようです。今では50代の人向けのエイジングケアに力をいれたエステなどが存在します。今まで美容に気を使うことが出来なかった分、50代から輝いていこうとする方も多いです。

誕生日プレゼントをあげたいと考えているお子さんが娘さんなら、一緒にエステへ出かけるのも良いでしょう。50代の母がエステが初めてだった場合、興味はあっても一人で行くのは不安です。お子さんと一緒だと付き添い感覚で、楽しくエステへ出かけられます。お子さんとのゆっくりできる時間が、一番の誕生日プレゼントなのです。

素敵な花言葉を持つ花の誕生日プレゼント

癒しグッズでもっともポピュラーなものが花ではないでしょうか。母の日にはカーネーションが人気です。その理由は花言葉に「敬愛」「深い愛」と母を連想させる言葉があるからです。

では誕生日プレゼントにはどのような花言葉の花をプレゼントするのが良いです。もちろんカーネーションでも問題ありません。しかし、カーネーション以外にも沢山の母への誕生日プレゼントにぴったりな花言葉を持つ花が存在します。

例えばハナミズキは「あなたへの返礼」という花言葉があります。今までのお礼を伝えたい時に最適です。チューリップのピンクには「優しさ」「愛情」があげられます。ひまわりには「愛慕」があります。沢山の花からあなたが伝えたい想いを載せて母にプレゼントしてみましょう。メッセージも添えると母へ想いが益々届きます。

母の生活を快適にする便利グッズ

実用性を重視をする母には便利グッズをプレゼントしましょう。母の毎日が楽になるために直結したプレゼントが便利グッズ達ではないでしょうか。現在では、びっくりするような便利グッズが存在しています。母の変わりに調べて、誕生日プレゼントとして送ってあげましょう。

シニア世代向けの家電製品を選ぼう!

家電といっても最先端の家電は、以外に50代には必要なかったりします。厳選された機能と、コンパクトで使いやすいものを選ぶことで50代母には喜ばれる品物になるでしょう。大手メーカーパナソニックでは、シニア世代に目を付けた家電が多く売られています。

家電は大きな買い物になります。本当に必要かどうか先に確認してから、一緒に選ぶことをオススメします。50代母が安心して使いやすいと感じる家電をしっかりと選びましょう。

絶対使うキッチンツール

母の強い味方はキッチンツールではないでしょうか。毎日の家事が少しでも楽に、そして楽しくなるものを選びましょう。また、使いやすいもの、絶対に必要なものがオススメです。使い方が難しいと50代の母は、面倒になり使わなくなる傾向にあります。

どのようなものが人気かというとシリコン鍋や、切りやすい包丁といったものです。消耗品なので、絶対に今後も使っていくものだからです。その他にも下ごしらえから、調理、保存にもきくホウロウも50代の主婦に人気です。一つあれば全てが出来るという簡単料理器具です。

またプレゼントしたキッチンツールを使い、一緒に料理をする時間も持つと喜んでくれるでしょう。料理がよりいっそう楽しくなる最高の誕生日プレゼントとなります。

母の生活に寄り添ったプレゼントとあなたの心を大切に!

50代の母の誕生日プレゼントは、実用的でシンプルなものが喜んでもらえるようです。若いあなたしか知らないような簡単で便利なもののプレゼントや、シンプルで可愛いものを選ぶように心がけましょう。

また物の誕生日プレゼントと共に、母への時間の誕生日プレゼントも考えてみてはどうでしょうか。小さい頃は母にべったりだったはずのあなたが、一緒に料理やお出かけを今度はあなた主導でしていくことで、母はあなたの成長も見れてとても嬉しい誕生日プレゼントになります。

そして、何よりも母はあなたと過ごせる時間が何よりも楽しい時間になります。そんな母のために時間を割いてくれるあなたの姿に、母は何よりも胸がいっぱいになることかと思います。誕生日をきっかけにもっと素敵な親子へとなっていきましょう。

Related