Search

検索したいワードを入力してください

プリムラの花言葉や由来・プライムラ種類別花言葉|白/紫/青

初回公開日:2017年09月01日

更新日:2017年09月01日

記載されている内容は2017年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

小さな花が可愛いお花プリムラ、そのプリムラの花言葉はどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、その由来や種類別の花言葉について紹介します。色によって花言葉が違うのなら、人にプレゼントする時に、どの色を選べばいいのか気になる方は、是非読んでみてください。

プリムラの花言葉や由来・プライムラ種類別花言葉|白/紫/青

プリムラの花言葉は?

プリムラの花言葉には厳しい環境を生き抜きながらその美しさを誇る由来のものが多くあり、色や種類を組み合わせる事で前を向いて生きる大切さやプリムラを送る相手に対してのメッセージに深みを持たせる事が出来たりとプリムラに含まれる花言葉の意味の深さには感嘆させられます。

人間によって交配が重ねられて沢山の種類が生まれたプリムラですが、花言葉の根源は変わる事無く青春のはじまりと悲しみです。しかし、種類によって分けられている花言葉にも注目してみると全般の花言葉の中にある青春を思わせるものが多い事がわかります。

青春が始まって終わるまでに繰り広げられる中に愛があり富がありとまるで青春の中に登場する人物を表す素朴やしとやかな人といったものまであります。プリムラの花言葉は夏に届くこと無いプリムラを嘆いているだけではなく、辛い環境の中でたくましく生きるプリムラに人の青春を垣間見せるものが多いと言えるでしょう。

プリムラの花言葉ってどう違うの?

同じプリムラでも微妙な開花時期が違っていたり、草丈が長い物や短い物、花が小さくアレンな物からバラの様が優雅さを持った物までその幅はかなり広くなっています。その開花時期や花姿によって種類が分かれ見た目だけでも可憐なものから優美な物まで出て来た事で意味合いが細かく分かれて花言葉が生まれてきました。

バラ咲きのジュリアン

日本人が開発したつぼみが薔薇に似ているバラ咲きのプリムラはジュリアンといい、草丈が低く大輪の花をつけて早春に開花するプリムラで寒さに強く極寒期でも戸外で咲き、花の色も赤や白は勿論8種類以上の色を持っています。

花言葉は永続する愛情、若き日の躍動と輝き、運命を開く、快活で11月から4月までの長い開花時期と他の花の咲いていない寒い時に咲く事がジュリアンの花言葉の由来になっています。

姫桜のマラコイデス

姫桜という別名を持つマラコイデスの花言葉は運命を切り開く、素朴、気取らない愛、勝者の寛容・初恋です。茎や葉に軟毛が生えている事から柔らかいという意味汚持つギリシャ語が名前の語源になっています。

草丈が20~40cmと眺めで小さなかわいい花を付け、多種にある様に優美な姿ではなく低くまとまっていて、細かい花が段をなした多数咲く控えめな花姿が気取らない愛の由来になっています。

大輪のポリアンサ

可憐・富の誇り、無言の愛が花言葉のポリアンサは交配されて生み出された最初の頃、花茎をのばして傘の様に花をつけていましたが交配が進むうちに花茎が伸びなくなり株元で花が咲くようになりジュリアンとの見た目の差がなくなってきました。

しかし、ポリアンサの特性の一つである大輪はそのまま残った事から花の大きさでジュリアンとポリアンサを見分ける様になり花が多く咲く事から富を連想させる為富の誇りという花言葉がつけられたと言われています。

優しい色のオブコニカ

萼が楕円形をしていて楕円すい形を表すオブコニカという名がつけられたオブコニカは葉の間から太い花茎をまっすぐに伸ばし花径3~5センチの大ぶりの花を咲かせる、11月から翌4月に開花時期を迎えるプリムラです。

オブコニカの花言葉は初恋・しとやかな人・富貴・神秘な心・青春・運命を開く・幸福感で、しとやかな人はオブコニカの花の淡い上品な色が多い事が由来と言われています。

桜を思わせるシネンシス

シネンシスは3月26日の誕生花で雪桜・寒桜と呼ばれていて桜の様な波立たない花弁と波立つ花弁を持つ物の2種類があり、10月から4月までの他のプリムラに比べて長めの開花時期があります。

花言葉の永遠の愛はハート形の花びらを愛に例えて花が輪になって咲く事に永遠にループすると言う意味が重なった事が由来となっていますが、花期が10月から4月までの長い期間ある事からも由来しています。他にも気取らない愛・素朴・富貴・神秘な心・うぬぼれがあります

プリムラの色別花言葉

淡い物から濃い物までプリムラには色の種類も豊富にありますが、色については花言葉は限られていて、赤と紫しかない花言葉は色のもつ意味に環境や花姿が由来の元になっています。色に種類がある様に色と種類を掛け合わせて楽しむ事が出来、オブコニカの様に淡い色合いのものや大輪のポリアンサの中に色の花言葉をまぜると面白いでしょう。

紫と言えば高貴なイメージが多くその色が与える印象も花によって趣が変わってきます。紫のプリムラにつけられた花言葉は信頼で,紫が持つ高貴なイメージが堂々ととしている様子が由来となりました。

赤のプリムラは美の秘密、後援のない功績という花言葉があります。暖色系の赤は前向きにさせる色で後援のない功績はどんな極寒の中でも決してへこたれないポジティブなプリムラが温かさの補助がなくても寒さの中で花をつける事が由来になっています。

色と種類の花言葉はどっちが優先?

プリムラの花言葉は種類が多すぎてどうしたらよいか迷いませんか?そういう時は最初に戻ってプリムラを選ぶ事が良いでしょう、永遠の愛を伝えたいのに紫を送ってしまうと送られた側はちょっと情熱的な愛を感じにくいです。

ポジティブな感情を伝えようとしても淡い色ではその花言葉が霞んでしまう様に、好みの種類と花言葉が混濁するのも避けなければいけません。迷った時に優先されるのは花言葉の量や種類です。色の花言葉は後付けや補助的なものと考えましょう。

プリムラの花言葉の由来って?

プリムラの花言葉、「青春のはじまりと悲しみ」は、プリムラが寒いころに咲きはじめ、夏を待ち続けながらその前に死んでしまうことに由来するといわれます。プリムラの種類を大きく分けてその下に位置する近い種類もその花言葉を共有する為、種類では5種、色では2種類に大きな意味を持つ花言葉があります。その花言葉は花姿、環境が由来となって花言葉になっています。

プリムラの花言葉はどんな風にうまれたの?

プリムラの種類には丈が短いものから草丈が40CMになるものまでその種類は様々ですが、その種類の多さ、花姿こそがプリムラの花言葉が増えた原因です。プリムラの花言葉は、その見た目、花の時期、置かれた環境によってその花言葉が変わってきて、プリムラ全般の花言葉である「青春の始まりと終わり」に種類別や、色に含まれた花言葉を用いる事で花言葉に深みを持たせる事が出来ます。

プリムラの花言葉が増えた理由

プリムラの花言葉が増えのは様々な種類が生まれたからの一言に尽きます。沢山の交配が行われた事で様々な周囲が増えてプリムあの様々な花言葉が生まれました。これは新しいプリムラが生まれた事によって出来た花言葉と言えます。

プリムラの花言葉に深みを持たせるには

プリムラは基本的には5枚葉で桜の様な切れ込みが花びらにあるのが一般的です。この基本的にはプリムラだけが現存するプリムラだったら共通の花言葉の「青春の始まりと終わり」だけに留まっていましたが、様々な交配がもたらしたプリムラの花びらは八重咲き、バラ咲のような美しい外観をもつものも増えました。

その花姿が花言葉の由来にも大きく関わり、可憐、素朴、富の誇りといった花言葉に通じるものも出て来ました。

バラ咲きのプリムラって?

プリムラはサクラソウの一種で西洋サクラソウがプリムラと呼ばれ、交配が進む事でバラ咲きのものも出来ました。バラ咲きのプリムラはプリムラジュリアンといい日本人が作り出した品種え、大輪の花が特徴です。

プリムラの花言葉は多彩!使い方は無限です。

プリムラの「青春の始まりと悲しみ」はプリムラの全般の共通の花言葉ですが、プリムラの花言葉は共通のもの以外にも、永続する愛情、若き日の躍動と輝き、運命を開く、快活、可憐・富の誇り、無言の愛、初恋・しとやかな人・富貴・神秘な心・青春・運命を開く・幸福感、等他にも沢山あります。

プリムラの花言葉には厳しい環境を生き抜きながらその美しさを誇る由来のものが多くあり、色や種類を組み合わせる事で前を向いて生きる大切さやプリムラを送る相手に対してのメッセージに深みを持たせる事が出来たりとプリムラに含まれる花言葉の意味の深さには感嘆させられるものがあります。

人に贈るときはその意味を考えて送る事が楽しみの一つになるはずです。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related