Search

検索したいワードを入力してください

かすみ草の花言葉や由来・色別花言葉|白/青/水色/ピンク/紫

初回公開日:2017年08月29日

更新日:2017年08月31日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

どのような花にも合わせやすく、花束にするとボリュームと華やかさをアップしてくれるかすみ草。とても身近な花ですが、かすみ草の花言葉はご存知でしょうか?花言葉やその由来、魅力を紹介します。ウェディングでも人気の秘密は見た目だけでなく、花言葉にもあるかもしれません。

かすみ草の花言葉や由来・色別花言葉|白/青/水色/ピンク/紫

かすみ草の花言葉の意味や由来

かすみ草の学名は「ジプソフィラ」です。この学名はギリシャ語で「石灰」を意味する言葉と、「愛する」という言葉が語源となっています。かすみ草は石灰質に土を好むからです。

かすみ草の英名は「ベイビーブレス」と言い、「赤ちゃんの吐息」や「愛しい人の吐息」という意味をもっています。和名、学名、英名どれも素敵な由来です。

ちなみに学名とは図鑑などで目にしますが、世界共通の名称で学術上、動植物につける名前のことです。

それでは、かすみ草の花言葉を見ていきましょう。

かすみ草の名前の由来

小さい花が無数に咲くその姿が、冬から春になる時期に、遠くの景色が見えにくくなる「春霞(はるがすみ)」のようであることから名付けられています。

かすみ草全体の花言葉

様々な種類のある花の中でも、どの花にも合い、ブーケにもよく使われるかすみ草は、小さな花が愛らしく、それだけでもナチュラルで人気のお花です。かすみ草を漢字で書くと「霞草(カスミソウ)」と書きます。

花言葉①:永遠の愛

かすみ草の見た目から、情熱的で燃えるような愛というよりは、心穏やかに思う愛を感じさせます。

プロポーズの時に、結婚記念日に、両親に、永遠の愛を誓う時に、改めて伝えたい時に贈る花としてぴったりです。

花言葉②:ありがとう

かすみ草は他の花を引き立て、色、形をより一層輝かせてくれます。

「ありがとう」という花言葉をもつかすみ草を、自分を支えてくれている大切な人に感謝の気持ちで送るのにも適しています。

豪華な印象ではないかすみ草だからこそ、気張りすぎずに素直に渡しやすい花です。記念日などには、かすみ草だけを花瓶に生けて、お部屋に飾って食卓を囲むのも素敵です。

花言葉③:無邪気

「無邪気」と言う言葉もポジティブな意味で、不純ではなく、素直なこと、あどけないこと、かわいいことを意味します。

いつまでも年を重ねてもかすみ草のように、かすみ草の花言葉のように「無邪気」な思いを忘れないことは毎日を楽しむのに大切なことです。

花言葉の意味を大切にする為に、贈り物だけでなく、自分の為にかすみ草を飾ったり、かすみ草のモチーフを身に付けたりするのも気持ちが良いものです。

これから、色別でかすみ草の花言葉を紹介します!

【色別】かすみ草の花言葉

白色:「永遠の愛」「ありがとう」「無邪気」

白色のかすみ草は色に関係のないものと同じく、「永遠の愛」「ありがとう」「無邪気」の花言葉です。

白色は一番定番で人気です。どの花にも合い、かつ華やかにさせてくれます。

青・水色:「清い心」

涼しげで爽やかな印象の水色のかすみ草は「清い心」という花言葉があります。

ブルーのアイテムを花嫁が結婚式で身に付けると幸せになれるという言われがあります。「清い心」の花言葉を持つ水色のかすみ草は夏のウェディングにもぴったりのお花です。

実は、白とピンク色以外のかすみ草は咲くことはなく、お店に並んでいる水色のかすみ草は、色を付けた水をかすみ草が吸って花びらに色が付いています。

ピンク色:「感激」「切なる願い」

ピンクの花言葉は、「感激」、「切なる願い」という言葉です。

ピンク色のかすみ草はピンクの花を咲かせる他種との交配によって作られたと考えられています。小さなピンクの花が可憐で優しい雰囲気が女性に人気です。彼女や奥様へ小さなピンクのかすみ草のブーケを誕生日に贈ると必ず喜んでもらえます。

紫色:「永遠の愛」「ありがとう」「無邪気」

紫色は、関係のないかすみ草の花言葉と同じく、「永遠の愛」「ありがとう」「無邪気」の意味を持ちます。


どの言葉も前向きで素敵な花言葉ばかりのかすみ草は安心して贈り物に使えます。

ちなみに紫も水色と同様に人工的に色を付けています。

かすみ草と一緒に送るオススメの花と花言葉

かすみ草は「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える花言葉を持っています。花を贈る時に、相手によってかすみ草と合わせると素敵な花を紹介します。

ダイヤモンドリリー

「ダイヤモンドリリー」には「また会う日を楽しみに」という花言葉があります。

遠い地へ引っ越す友人や、お世話になった方の転勤の際などにかすみ草とダイヤモンドリリーの花束で感謝の気持ちを送ると良いでしょう。

白色のアザレア

白色の「アザレア」には「あなたに愛されて幸せ」という花言葉があります。

妻や夫に花を贈るのにぴったりの花です。白いかすみ草と白いアザレアの花束は、見た目も清らかで美しい為、喜ばれること間違いなしです。

アザレアの花も花びらがシフォンのように柔らかく美しいので一度チェックしてみてください。

赤いカーネーション

赤い「カーネーション」には「母への愛」という花言葉を持ちます。

かすみ草とカーネーションは母の日の贈り物でよくセットにしてくれる組み合わせです。

赤いカーネーションを母の日に贈る際には、感謝の花言葉を持つかすみ草と共に花束にすると赤と白のコントラストが見た目もより一層華やかになり、二つの花言葉で気持ちも伝えることが出来ます。

かすみ草に怖い意味の花言葉はない

かすみ草に怖い意味の花言葉は持ちません。

これまで、紹介してきたとおり、かすみ草にはポジティブな意味の花言葉ばかりです。

かすみ草は結婚式にぴったり

最近では、ウェディングの飾りつけやブーケ、ヘッドドレスでも人気のかすみ草は、フェミニンな印象を与えてくれ、ナチュラルなドレスにもぴったりの花です。かすみ草には愛や願い、そして感謝の花言葉を持っています。

結婚式ではゲストの方が座るテーブルの飾り付けや、席札のモチーフにかすみ草を使い、花言葉の意味を一緒に式の中で伝えることで、言葉だけで伝えるよりもきっとゲストの方に思いを感じてもらうことが出来ます。

大切な人にかすみ草を贈ろう

かすみ草の様々な花言葉や由来を紹介してきましたが、花言葉を知ることでお花を贈りことが楽しくなり、誰か大切な人に花を贈りたくなってきます。

今までお花を贈ったことがなかった方、大切な方にかすみ草で思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

記念日や大切な日だけは少しだけ素直になった姿を相手にみせることで、一層素敵な関係になっていきます。

お花屋さんでかすみ草を見かけたら花言葉を思い出して改めて見てください。今までよりも一層かすみ草が魅力的に見えます。

知っていそうで知らない花言葉

かすみ草の花言葉などは参考になりましたでしょうか?

以下の記事では、カーネーション、マーガレット、スターチスなど身近な花の花言葉などの紹介をしています。よろしければご覧ください!

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related