Search

検索したいワードを入力してください

2017年08月31日

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト|便利/お産・出産

初めての入院生活でまず、何を持って行けばいいかという不安が先に立ちます。入院先では時間、場所も制限されるため、必要と思った物が、すぐに手に入らないといった不便さもあり、とても不安になります。そのために必ず必要なものから順にリストアップしてみました。

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト|便利/お産・出産

ベーシックな入院持ち物リスト5段階

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト|便利/お産・出産
初めての入院生活、何が必要なの?と戸惑ってしまう方が多いでしょう。ホテルと違って、病院には何もないと思って頂くほうがいいです。しかし、必要のないものまで持って行くと、かなりの持ち物の数になり、4人部屋などの大部屋では割り当てられた個人の場所の場所も狭いため、入りきらないといったことにもなります。

さて、どのような持ち物が必要となってくるのか、5段階にわけて具体的に挙げてみます。

■必要度5【必須な持ち物】
・保険証・診察券・印鑑・筆記用具・財布

■必要度4【必要な物】
・パジャマ3〜4着(夏はクーラーが効いているので半袖だと寒い可能性あり。羽織れる物。前開きが診察時に便利)・靴下3〜4着・バスタオル2枚・フェイスタオル5枚・スリッパ(ゴム底が滑りにくい)・お箸(手術時は歩行困難なので、廃棄可能な割り箸が便利)・ティッシュボックス・ウエットシート・魔法瓶水筒・プラスチック製コップ・歯磨きセット・下着4着

■必要度3【あれば便利なもの】
・洗顔料・シャンプー&リンス&ボディシャンプー・からだ用スポンジ・洗剤、洗剤スポンジ・ビニール袋4〜5枚・普段着1〜2着・携帯電話・携帯の充電器

■必要度2【あると助かるもの】
【洗濯セット(着替えなど持参してくれる人がいればいいですが、いない場合は自分でコインランドリーで洗濯するため)・洗剤・ハンガー5個・洗濯ばさみ2〜3個】・耳栓→大部屋だと隣の人のいびきが気になるので・スプーン、フォーク・ハサミ・S字フック・綿棒・爪切り

■必要度1【なくても別に困らない】
・ノートパソコン・マウス・パソコンの充電器・iPodやiPad(イヤホン付き)・本、雑誌

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト

■男性の場合
・ひげそり用カミソリなど

■女性の場合
・くし・ドライヤー・ガウンやパーカー・生理用品・化粧道具一式・リップクリーム・ヘアバンド・ゴム、ヘアピン

お産・出産の時の入院の持ち物リスト

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト|便利/お産・出産
お産・出産の時の入院の持ち物リストでは、自分だけの入院と違い、赤ちゃんに関するものも必要となってきます。つまり、2人分必要なのです。

■入院手続きに必要な持ち物
・母子健康手帳・健康保険証・診察券・印鑑

■出産関連に必要な持ち物
お産用パジャマもしくはルームウェア・ガウン・カーディガン(季節によって適宜)・産褥ショーツ(股の部分が開閉)・尿もれ専用ライナー、パッド ・お産用ケアパッド(産褥パッド、悪露ライナー、お産用ナプキン)・清浄綿・授乳用ブラジャー・母乳パッド・腹帯・産褥ニッパー・ウエストニッパー・カメラ、ビデオ・曲がるストロー(出産時に横になって飲めるよう)

■入院生活で必要な持ち物
・バスタオル4枚・フェイスタオル5枚・スリッパ(ゴム底が滑りにくい)・お箸(手術時は歩行困難なので廃棄可能な割り箸が便利)・ティッシュボックス・ウエットシート・魔法瓶水筒・プラスチック製コップ・歯磨きセット・洗顔料・シャンプー&リンス&ボディシャンプー・からだ用スポンジ・洗剤、洗剤スポンジ・ビニール袋4〜5枚・携帯電話・携帯の充電器・【★洗濯セット・洗剤・ハンガー2〜3個ハンガー5個・洗濯ばさみ2〜3個】・洗面用具・くし・ドライヤー・ガ・化粧道具一式・リップクリーム・ヘアバンド・ゴム、ヘアピン

■赤ちゃんに必要な持ち物
・ベビー用つめ切り・ガーゼのハンカチ(赤ちゃんのケア用)多数・ベビー服(新生児用、季節によって適宜)3枚・短肌着・長肌着・アフガン(おくるみ)厚手のタオルでも可。・ソックス・ミトン(赤ちゃんがつめでひっかき傷をつくらないために)・赤ちゃん用洗濯洗剤

■退院時に必要なもの(いずれも新生児対応)
・赤ちゃんの肌着・ベビー服・おむつ 入院中は産院からの支給品を使用・おくるみ・ママの退院用ウェア・抱っこひも・ベビーカー・チャイルドシート(自宅に帰る交通手段に応じて)・入院費用(大金なので、退院時にパパに持ってきてもらう)

産婦人科によっては用意してくれているところもある

産婦人科によっては、入院中に必要な赤ちゃんのオムツや肌着は用意してくれているところもあります。各自ご確認して頂いてからご用意ください。

婦人科の入院の時の持ち物リスト

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト|便利/お産・出産
婦人科の入院では、子宮など手術のことも考え、上記のベーシックな入院セットに加えて、以下の持ち物が必要となってきます。手術の種類によっては持ち物も違ってきます。しおりなど婦人科で提供されることも多く、その中に手術の種類によっての持ち物リストも書いてあります。わからなければ、適宜、入院前に問い合わせてみると良いでしょう。

■婦人科の入院の持ち物リスト
・大きめのパンツ(手術痕に当ると痛いので大きめが良い)・T字帯 1枚・腹帯 2枚・ナプキン 1袋 →出血量がよく分からないので、昼用・夜用×各1袋ずつ・曲がるストロー・靴下・弾性ストッキング(術後の血栓症を防ぐため)

入院の付き添いのときの持ち物リスト

入院の付き添いでは、入院患者が個室か大部屋か、子供か大人かによっても状況が変わり、それによっても、持ち物は大きく変わってきます。当たり前ですが、病院は入院患者しか想定してないので、付き添いの食事など用意しておりません。また、お風呂は患者しか入れませんし、付き添いのベッドもありません。

■泊まり込みで付き添う場合
入院患者が小さい子供の場合、親は同じベッドで横になって寝るか、サイドに設置してある簡易ソファーで寝ることになります。その場合は上に羽織るもの、タオルや毛布を季節によって適宜用意しなければなりません。また、入院患者と同じく、上記のベーシック入院セットが必要となってきます。

■泊まり込みで付き添わない場合
日中のみ患者に会いに来る場合は、患者の服やタオルを持ってきたり、患者のためのお金、患者の使い終わった衣類やタオルを家で洗濯するために持ち帰るための大きな袋が必要となります。適宜、患者の要望に合わせて持ち物を持ってくることになります。

親に知らせないで入院する時の持ち物リスト

何かの事情で親に知らせないで入院する時の持ち物リストは、上記のベーシック入院セットが必要となります。親に知らせないで入院する場合、大金など自己管理能力が必要となってきます。

入院の時の持ち物には名前は必要か

入院の時の持ち物には名前は必要かということですが、大部屋の場合、4人に1カ所だけ洗面箇所がある場合が多いです。その際は、自分の歯ブラシなど、その場に放置する場合の持ち物のみ、名前を書いておけばいいでしょう。洗顔用具や食器洗い洗剤などをその都度、自分のベッドへ持ち帰る場合は特に必要ないです。

治験の時の入院の持ち物リスト

治験とは「新薬開発」の為の「治療を兼ねた試験」を言います。承認される前の薬剤を、健康な方に使用してもらい、安全性と有効性(効果)を確かめデータ集めをします。 治験者は、患者と違い、健康である人が長い時間拘束されるわけですから、暇な時間がかなりあるのが特徴です。そこでキーポイントはいかに時間を退屈せずに過ごすかが大事です。

■必須な物
・印鑑・身分証明書(免許証や保険証)
あとの持ち物は病院によって違いますので、上記のベーシックセットを参考に持参しましょう。

■あると助かる持ち物
タブレットやパソコン、iPhone、本、雑誌、ゲームなど時間をつぶせるアイテム。

何が一番自分にとって重要かを考えることで持ち物の量がかわる

男性・女性別の入院の時の持ち物リスト|便利/お産・出産
入院生活で、全てにおいて満足し、快適に過ごそうと思えば思うほど、持ち物の量が増えます。もし、持ち物を少しでも減らしたいなら、何が一番自分に重要かを考えて荷造りしましょう。汚れた衣類やタオルのが増えるのが嫌なら、洗濯セットを充実させましょう。退屈さが耐えられないのなら、IT機器を充実させるとよいでしょう。

また、たくさんの荷物を持って行くには、スーツケースを使いましょう。スーツケースに一括する方が、バッグを小分けにするより、狭い部屋ではスッキリします。スーツケースの中に、ジップロックなどで小物を小分けした方が見やすいので、オススメです。

入院が決まったら、まずは落ち着いて、何が必要かリストアップしてみましょう。いるもの、いらないものが必然的にわかり、入院中に困らないで生活ができることでしょう。

転職するならビズトリートがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。ハイキャリア向けの転職サービスのビズトリートは、年収700万以上のハイクラス求人が多数あり、転職成功に向かって並走してくれる優秀な専任のエージェントのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひビズトリートを利用して、あなたの可能性を広げましょう。
ハイキャリア転職専門の信頼と安心感!

Related